手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

手稲は最高・・・群馬だより‥阿波踊り・・凄い!

2023-08-20 15:02:04 | 無題

you tube で阿波踊りを見ました。  凄い!!!

話に聞いてはいたけれど、実際の姿を見たことがなかった。たまたま昨日You  Tubeで本場のパレードを見せていただいた。

驚いた一糸乱れぬ、独特の着付けでの踊りは、そのリズムとともに思わず引き込まれる。

北海道でヨサコイソーラン祭りのパレードが開催されるようになり、その規模とバフォーマンスは今までにない踊りの形で観客を魅了してきていた。しかし、ソーラン節のリズムが

どう生かされているのかあまりわかりにくく、その団体の独自性が問われるようなものになっていた。しかし、阿波踊りは基本のリズムも踊りの形も全部同じだけれど、それなりの各連の

工夫がさりげなくされていて、おなし物を見ている感じにはならないし、日本ならではの一糸乱れぬ踊りは素晴らしいとしか言いようがない。このようなパレードはどこの国にもあるけれど

この阿波踊りのような質の高い踊りは見られないと思う。アメリカとかフランスでもパレードを披露したそうだけれど、あの下駄の音高く、そろいの衣装で高い手ぶりで登場したら唖然として

見ほれると思う。昔は盆踊りのようにばららばら踊っていたのだと思うけれど、今このようにまとめられた姿は世界に誇れるものだと思う。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手稲は最高・・・群馬だより... | トップ | 手稲は最高・・・群馬だより... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無題」カテゴリの最新記事