手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

福島原発の汚染水問題・・・・大変なことだ

2013-08-21 18:17:17 | 無題
福島の汚染水問題はどうなるのだろう。地下水と一緒になって膨大な量の水がタンク保管となっている。そのタンクの一つが漏水事故を起こし汚染水が地中に大量に浸透したという。地下から海に漏れていることも判明しその対策にも困っているようだ。

 あの汚水のタンク群、少なくなる見込みが全く立っていないのだ。それどころかまだまだタンクを増設するのでしようが、あっという間にあの近辺一帯は汚水タンクでうずまるのでしょう。

 事故発生直後、循環冷却で汚染水の汚染も除去しながら、冷却が順調に行われるような話が聞こえていたけれど、このありさまだ。メルトダウンを起こした炉の破損個所の特定、補修は全くめどが立っていないみたいだ。手をこまねいているとは思わないけれど、国も総力を傾けているのかもしれないけれど、廃棄物処理施設の取り組みも進んでいないままだ。

 福島原発一基で日本沈没なんてことになったらどうしよう。

 原発再稼働にどちらかと言えば私は賛成に近かった。廃炉でも金はかかるのだし、今ある燃料の処理も使い切る方が良いのではと思ったりしていたけれど、もう一基事故を起こしたら日本はまさに沈没でしょう。それを考えると今は福島をきちんと処理することがまずできてから考えるべきだと思うようになった。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福祉センター詩吟  今日は1... | トップ | 今年の夏も終わるか・・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福島県・・・ (sibuya)
2013-08-21 20:52:53
昭和30年代 北海道農業の労働者として福島県から
毎年150人ほどが我がマチに出稼ぎに来ていました。
ほとんどが女性で 現在50名ほどが農家のお嫁さんに
なっていて「福島県人会」もあります。
福島の原発事故で北海道人になったとは云え 故郷の
原発事故で父母兄弟姉妹の心配が日毎に増している
ようです。
返信する

コメントを投稿

無題」カテゴリの最新記事