手稲は最高!

手稲在住30年、手稲って本当にいいなって常々思っています。時に触れ、折に付け思いついた事を、取り留めなく書いてみます。

福島の原発200K内くらいの人、戻れるのだろうか

2011-03-20 16:16:01 | 無題
原発事故、長くなりそうな気配だ。もうかなり土地も汚染されているはずだ。家も勿論汚染しているでしょう。原発の機能が回復しても、住める土地になるのだろうか。人事でなく心配だ。村ごと避難したところもあるけれど、それも期間が限定されている。本当に気の毒だ。思い切って、北海道あたりに集団移住できないものだろうか。ただ、住居があれば良いということにはならなく、生活設計も必要だから大変だけれど、集団で、国に思い切った支援を頂き、新しい農業を立ち上げてはどうだろう。

 今回の被害の状況を見ると、どこも新しい街づくりの設計がされなくては復興の進めようもない。多くの方もなくなっています、また、地盤沈下で、海になってしまったところもある。街づくりは、単に家を建てれば良いということにはならず、どんな産業を基盤にするかが重要だ。

 年金生活の方は動き安いだろうが、仲間なしで知らないところにぽつんと行くのはたまらないでしょう。集団で動く対策が必要だと思う。

 話は変わります、今日、午前中に梅の木の選定と、ついでに「オンコの木」の選定もやった。この二日くらいで、雪がかなり解けた。暑さ実さも彼岸までのひがんだけれど、今年は雪どけが遅い。明日は、お寺参りに行ってきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草・牛乳  放射線... | トップ | 福島原発大三号   灰色の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

無題」カテゴリの最新記事