今日は稲苑13期の日帰り旅行です。第四火曜日で、福祉センターの詩吟も休みなので、私も出席できました。
よく案内を読まないで、朝里の簡保の宿だとばかり思って行きました。簡保のマイクロが迎に来るのだと思いつつ集合場所に行きました。話を聞いているとどうやら簡保の送迎バスで無いらしい。あちらこちらでお客をのせて目的地に行くバスで私たちだけが乗るバスではないということが判った。でも行く先は簡保とばかり思い込んでいました。
予定通りバスはきました。「湯の花」の送迎バスです。でもまだ行く先は簡保と思っていた。朝里について、バスは朝里温泉に向かったから、朝里温泉の送迎をしているのだろうと思った。すると、途中に「湯の花」という温泉施設が有り、そこに横付けになった。簡保じゃなくてここだったのだと思ったけれど、着きましたという声がかからなく、途中で拾ったお客何人かが降りた。そして、バスガ出た、ところが簡保の方向に行かず、来た道を引き返し始めた。
どうやら簡保では無く、別の温泉だということがわかったけれど、どこに行くのか見当もつかない。小樽方面に走り始めたので、小樽のどこかにある「湯の花」なのだろうとは思っても、どこにあるのかも見当がつかない。まるでミステリーバスに乗った感じ、バスは海岸線を走り祝津方面に向かった。それほど走らないで「湯の花」に到着。出発から1時間かかっていました。
部屋での会食は13時30分ということで、それまで大広間に荷物を置いて、温泉に入ることに為りまし。
13時30分からビールを頂きながら料理を頂き、帰りのバスの時間17時30分までゆっくり飲むことに為りました。カラオケも無くひたすらビールを飲んでおしゃべり。一寸長かった。帰りも1時間かかりました。
来たときと同じ場所でおろされた。かなり酔っていたので、「いの平」で酔い覚ましをして帰ることにしました。例によって、水みたいな焼酎を飲み酔いを治めて、21時15分くらいに帰宅しました。
まだ酔いが残っているので、ブログ書くのをやめようかと思いましたが、書いています。
稲苑大学OBのパークゴルフ大会7月24日ということで、参加申し込みをしてきました。去年まで3年間連続して入賞しているのですが、今年は無理でしょう。