行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

氷川丸

2006-12-07 21:01:06 | Weblog
横浜の山下公園に停泊している現役を勇退した有名な豪華客船です。
最近NHKでやっていましたが老朽化のため今月で見れなくなるそうです、懐かしくて会いに来る方がたくさんいるそうです
歴史の証人がなくなるのは残念ですね。
この「氷川丸」建造から76年になります、昭和5年に竣工した当時の最新の大型・高出力ディーゼルエンジンを搭載しており「北太平洋の女王」と呼ばれました。
いろんな有名人もこの船には乗っており、喜劇王チャーリー・チャップリンも乗船したことがあるそうです。
太平洋戦争中には南太平洋海域において、病院船として、また戦後は引揚者を乗せて歴史を刻んだ船です。
写真は山下公園に停泊した氷川丸とその前でパフォーマンスを演じる若者、この大道芸がすごい! 見るものを引き付けてそれはそれは素晴らしい。
(大道芸にウォーすげーを連発したyasu)
コメント

宮崎県庁

2006-12-06 20:52:30 | Weblog
最近世間を騒がせている宮崎県庁ですがこの建物は宮崎を代表する素晴らしいものです
昭和7年建築だそうで近代的建物が多い中長い間風雪に耐えぬいていまだ立派に役割を果たしています、また県庁前の楠並木通りも日本道百選に選ばれており多くの県民の方々に親しまれています。
この付近の重厚な雰囲気は宮崎の歴史的、文化遺産ですね、県庁前の楠並木通りではよく歩行者天国にしてイベントをやっていますね。

写真は10月頃県庁中庭にあるサボテンに大きな赤い実が成っているのを見つけてついふらふら入り込んで写しました。
この県庁一般には公開していませんが迷惑がかからない程度に中を拝見してもお断りはされないようです。
ただし、関係者以外立ち入り禁止と書いていますので特に今の時期は勝手に入って行くとテレビに出るかもしれませんよ。
(あのサボテンの赤い実が食べられるのか気になるyasu)
コメント

ヤマカガシ

2006-12-05 17:41:13 | Weblog
とてもおとなしくて内気なへびですが奥歯には猛毒があります。
毒蛇というと、日本では本土のマムシと沖縄のハブが有名ですが近年ヤマカガシも本州の第二の毒蛇としてにわかに注目されるようになりました。
性格はシマヘビやアオダイショウに比べてもおとなしく、どんな大きなヤマカガシでも人が近づけばすぐに逃げる。
だからマムシのように、こちらが気付かずに近づいて噛まれるということもないそうです。
また、マムシは前歯から猛毒を出しますがヤマカガシは奥歯にあるので簡単には犠牲者は出ないそうですが、でもマムシと違ってどこにでもいる蛇なので知っておいた方がいいですね。
マムシはその棲息域が一部に限られるのですが、ヤマカガシはどこにでもおり。平地の水田や用水・河川敷・公園の池など、主食になるカエルのいるところには大抵いるそうです。
体の模様は複雑ですが顎から喉の部分は黄色っぽい色が特徴です。
もう冬眠の時期ですが写真のヤマカガシはちょこんと顔を出してかわいいですね 、行縢青少年自然の家にも飼育していますので参考に見てみるといいですね。
yasu
コメント (2)

ハードディスク

2006-12-04 20:23:51 | Weblog
外付けのハードディスクを買いました、や○だ電気で80ギガ耐衝撃のモバイル用で特価12890円、HDDも随分と安くなったものですね。
でもこの箱の大きさは何でしょうか?? 箱の大きさが本体の何十倍もありますね、持ち帰るのに邪魔です。
それよりも何といってもメーカーから物流費がかさむのではないでしょうか、空気を運んでいるようなものです。
箱も小さくしてその分安くしてもらった方が消費者は嬉しいですけどね。
やっぱり見かけを大きく目立つようにしないと売れないのでしょうか。
(PCバックアップ用を探していたyasu)
コメント

行縢登山無事終了しました

2006-12-02 14:30:36 | Weblog
行縢登山参加の皆様お疲れ様でした、はるばる大阪から飛び入りの参加者もあり楽しかったですね、ワンチャンもお疲れ様
コメント (5)