行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

宮崎総合博物館

2016-02-06 08:40:26 | Weblog

所用で宮崎市に出かけた際、少し時間があったので教養を高める(?)ために宮崎総合博物館に行って見ました。 ちょうど”特選蔵出し展”なるものが開催されていたので期待して展示室に行きました。

 

博物館前の展示品

 

 

縄文時代の楠

 

 

展示品の一部の写真です。

 

アカウミガメ

 

アオウミガメ

 

タイマイ

 

蒙古襲来絵詞、 実際にはもう少しながい巻物です。

 

 

 

日本刀の名称が語源となっているものもいろいろありますね。 しのぎを削る、つばぜり合い、etc.

 

 

今回の展示品の中で私が一番感激した展示品でした。

 

少しは教養が身についたかな? 年を重ねてからは、教養ではなく”今日用” :今日、用事があること、  教育ではなく”今日行く” :今日、行く所があること、 が大事だそうですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿