行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

岩茸

2007-01-23 22:52:43 | Weblog
「うまんくら山」から採ってきた「岩茸」を調理してみました。
長年の風雪に耐えてきたんでしょう。水で戻してキレイにするのに時間がかかりました。調理方法は私流、5分ほど湯がいて水を切り、フライパンにごま油を敷いて、みりん・砂糖・醤油で好みの味にしてさっと炒める。
竹で作った器に盛れば、野性味豊かな「酒の肴」の一品に。「う~ん、美味い」
(岩茸の調理に初めて挑戦してみたfuka)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩茸 (yasu)
2007-01-24 19:31:37
fukaさん頂きました、ありがとうございます。
さて味のほうのレポートですが、う~む!なんとも言えない味ですが以前民宿で食べた味はすっぱかったのですがfuka料理長のは濃厚な感じがしてはるかに美味しいです。
確かに味といい色形といい野性味豊かな岩茸でした。
fuka料理長次回も是非よろしくお願いします、そろそろフキノトウやダラの芽なども出始めますね。

返信する
山菜料理 (fuka料理長)
2007-01-24 22:19:05
Yasuさん、こんばんは。
岩茸の味付け、気に入ってくれてありがとうございます。調子に乗ってまた挑戦しますよ。
そういえば、我が別荘?の庭に、もうフキノトウが出ていました。早速、天婦羅とフキミソにして食べました。フキノトウのあの苦味が何ともいえないですね。
焼酎の肴に最高!

返信する
岩茸のごま油炒め (ムカバッキー)
2007-01-26 22:42:12
fukaさん、こんばんは。
珍味「岩茸のごま油炒め」おいしそうですね。
岩茸は、私も、一度、五家荘の民宿でいただいたことがありますが、残念ながら、味ははっきり覚えていません。
機会がありましたら、是非一度「fuka料理長」の作ったものを食べてみたいものです。
返信する
岩茸 (fuka)
2007-01-27 20:25:21
ムカバッキーさん、こんばんは。
次回の例会登山の時にでも一緒になれば作って行きますよ。
返信する

コメントを投稿