行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

行縢山(アケボノツツジ開花状況 3/30)

2014-03-30 12:52:53 | Weblog

3月30日、行縢山の「アケボノツツジ」が開花しました。 (実際にはもう少し前だと思いますが・・・。)

昨日(3/29)の雨もやみみ、朝7時半頃に自宅を出発。 途中の桜並木では花吹雪の舞い散る中を走って行きました。 行縢神社登山口から標本木のある場所まで約40分、先週は固かった蕾は膨らんでいるだろうか? もしかして咲いているかも? 等と色々想像しながら歩くのがまた楽しいんです。 

標本木のある場所には数本のアケボノツツジがあります。 そのうちの1本だけ花数は少なかったんですが満開。 残りの木は1輪だけ咲いているものや、咲きかけようとしているものとおおむねあと1日か2日で咲き始めるのではないかと思われる状況でした。 来週の土日には満開だと思います。 (アケボノ調査隊員 fuka)

 

花芽は少ないものの満開。

 

1輪だけ咲いていました。

 

今にも咲きそうな・・・。

 

おおむねこのような蕾の状態。  奥の方に咲いているのは岩ツツジ。

 

 

 

手前のものは、岩ツツジ。 行縢の滝がアケボノツツジ越しに見えます。

 

雌岳の北斜面にもアケボノツツジがあります。 こちらのものもチラホラ咲いているのが肉眼で確認できました。 残念ながら写真では確認できません。

 

 

今日(3/30)の行縢および行縢までの風景

花びらが道路一杯に落ちて広がっていました。(通ってきた後)

 

今から花びらの上を走って行きます。

 

今朝の行縢山、昨日の雨で滝の水量も増えていました。

 

 

麓の民家にある枝垂れ桜、5分咲きと言った所か・・・?

 

雄岳東端

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに開花 (yasu)
2014-03-30 17:39:13
あけぼの開花情報ありがとうございます
雌岳の上の方は今度の週末あたりには見ごろでしょうね。
開花しました。 (fuka)
2014-04-01 19:09:49
行縢山の標本木の開花は、昨年よりも約2週間遅れでしたね。 でも、最近の昼間の暖かさからすると、他の場所のものは、今からかなりリカバリーするものと思います。
開花遅れは1週間。 (fuka)
2014-04-02 19:45:40
yasuさん、こんばんは。
行縢山の標本木の開花遅れは、昨年に比べて約1週間でした。 お詫びして訂正いたします。

コメントを投稿