行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

森林セラピー基地

2006-07-24 17:22:41 | Weblog
森林の中で元気になる場所を指定して林野庁が推進しているようですね
宮崎県では日之影と綾町が指定されています。
ウォーキングルートなども記載されていますので参考になります、日之影ではトロッコ道を歩いて石垣の村へ行くルートが紹介されていますが現在去年の台風で工事中で残念ながらトロッコ道は通行できません。
電話をして聞いてみましたが今の所イベント等計画はないそうです

ウォーキングルートやお勧めの場所を下記HPで紹介していますので参考になります。

HPは日之影町森林セラピー基地と綾町森林セラピー基地について下記です
http://forest-therapy.jp/main/kichi028/kichi1.html
http://forest-therapy.jp/main/kichi029/kichi1.html

写真は石垣の村のワンショット(Yasu調査員)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暮らしの香り (はなぴょん)
2006-07-24 21:45:34
yasuさん、今晩は!



うわぁ~“暮らし”感じる画像ですね。

背負いモノがまた粋で。



で、『工事中』

トロッコ道を歩けない=基地探検はできない

ってことですかねぇ。



TEL確認までして頂きましたようで…

情報に感謝、ありがとうございます!

いつの日か、ぜひ歩いてみたいと思います。





返信する
日之影トロッコ道 (Yasu)
2006-07-24 23:40:25
はなぴょんさんこんばんは

日之影トロッコ道は工事中ですが県道を行けば石垣の村へは行けます、トロッコ道は工事中とは言っても多分(ですが)歩いてならいけるのではないかと思います。数ヶ月前自転車で走ってみたのですがごく一部が数箇所崩れていました。

でも全線走ったわけではないので参考まで。
返信する
うまい焼酎 「天保2年」 (fuka)
2006-07-25 12:18:37
Yasuさん、こんにちは。



石垣村のワンショット、なかなかいいじゃありませんか!

山里の感じが良く出てますよ~。



宮崎でサミットがあった時に、お土産に使われたと言う焼酎「天保2年」の生産地は、石垣村じゃなかったですかね?

私も飲んでみましたが、とっても美味しい焼酎でしたよ。



そのうち、トロッコ道~石垣村と歩いてみたいですね。

ムカタン例会ウオーキングで計画しましょう!



返信する
天保2年 (Yasu)
2006-07-25 22:35:48
天保2年はまだ飲んでいません、どんな味か楽しみですね。

ところでトロッコ道~石垣村ウォーキングは是非やりましょう。
返信する
らららぁ~♪ (はなぴょん)
2006-07-28 22:30:10
yasuさん、fukaさん、今晩は!



そ~んな話になってるとは、嬉しい限りです。

全国10箇所で九州に唯一つ。

なんだか世界遺産の心地なんですよねぇ(笑)。

皆で大切に守り継がなければならんぞぅ、と思うぴょんです。



『当番』にお言葉をありがとうございます!

あのその職務怠慢で…あいすみません。

エジプトからようこそ!で、厳島の狛ちゃんは???

お腹を観れば判ると聞いたような…が、さっぱり。

あ~ぁ“おいしいもの”が逃げていく~カクッ。



↑椰子の実が「痛いじゃんかぁ」と(笑)。

あの鍛冶屋さんのナタですね。ちと、怖いようなぁ。

返信する

コメントを投稿