行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

行縢山登山ボランティア&ササユリ観察

2013-05-21 18:18:58 | Weblog

今回は中学校1年生145名の行縢山登山の安全支援です。

↓ 出発前の気合投入の儀式です。

↓ 山頂と青少年自然の家とのヤッホーコールです。

↓今日の行縢山頂のササユリ開花状況です。

 今日が最も見頃でしょう。

 

 

ちょっとした言葉の行き違い

福岡登山者「ササユリを見たいのですが、咲いている場所を教えてください。」

小生「今ならどこどこに咲いていますよ」

福岡の登山者「トッテ帰ります。」

小生「採って帰ることはできませんよ。」

福岡の登山者「採るのではありません。写真に撮って帰るのです」

一瞬険悪な空気が流れましたが、とるには色々な意味がありますね。

一緒にいた先生と笑ってしまいました。(sakarun)

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「撮る」と「取る」 (fuka)
2013-05-21 18:59:11
ボランティア登山お疲れ様でした。
「トル」にも色んな意味があるので気をつけないといけませんね。
これを「トリチガイ」と言うのでしょうかね。
返信する
トリチガイ (sakarun)
2013-05-30 12:17:19
お互いに誤解を気づかずに大怪我することもありますね。
返信する

コメントを投稿