行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

行縢山、アケボノツツジ状況

2019-03-08 11:41:40 | Weblog

今年は色んな花の開花が早いようです。今日(3/8)は朝から快晴、運動がてらアケボノツツジの標本木を確認に行って来ました。


沿道には満開の菜の花が、左奥に行縢山の雄岳・右奥に雌岳が見えます。

 


毎回同じ場所から写す行縢山


行縢神社の駐車場を8時50分に出発、ウグイス・メジロ・シジュウガラ・ヒヨ・カラス等の鳴き声を聞きながら歩いて行きます。椿の花も朝日を浴びて綺麗でした。


滝見橋から見た行縢の滝


駐車場から40分位で雄岳へ向かう登山道から雌岳の方へと向かいました。


分岐点から約5分で、アケボノツツジの標本木のある所に到着、蕾は結構ついているようでしたが”まだまだ固し”でした。


標本木のある場所から眺めた行縢の滝


ズームアップ


雄岳の東端、ここからも行縢の滝が綺麗に見えます。


岩ツツジは見頃でした。


行縢山雌岳のアケボノツツジの開花は昨年は3月末頃でした。果たして今年の開花は・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿