行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

チンドンヤさん

2006-11-06 19:47:07 | Weblog
昔はお店が開店するときなど町でよく見かけましたが今はほとんど見かけることはありませんね
先日熊本錦町のふるさと祭り会場で懐かしく拝見しました。
サックスとクラリネット、太鼓にチンチンと叩くあれなんという名前だったですかね?
独特のカルテットからかもし出す何だかちぐはぐでそれでいて楽しくなるまさに大衆ミュージックですね。
この日も懐かしい曲をやっていました、右から2番目の方がリーダーらしく引っ張っていました、そして左端の若い女性はとても愛嬌がよくますます楽しくなってきました。
山の話題でなくてあいすいません
 チンドンヤさんで楽しんだyasu

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カネの名は・・・ (はなぴょん)
2006-11-06 20:53:03
yasuさん、こんばんは!

チンドンヤに遭遇とは、ハイ大当たり~って感じですね。
いつも、チンドンヤのお囃子と金木犀の香りには、
「あらっ、貴方はどこ…」と探してしまいます(笑)。

チンドンヤはステージよりも道中が似合っているようなぁ。
気が付いたら…そぞろ歩きしているんですよね。
えっ、ぴょんだけってですか、カモシレナイです。

で、カネにも名前があったのですね、知りませんでした。
返信する
ちんどんやさん (延岡市民)
2006-11-06 22:59:58
こんばんは。久しぶりに投稿します。ブログは毎日拝見していますが、Yasuさんの興味深~い記事が更新されてないと、どうかなさったのかと心配になりますよ。さてさて、ちんどんやさんのカネ、そのまんま、「鉦(カネ)」で良かったような…。間違っていたらごめんなさい。
返信する
カネの名は・・鉦 (yasu)
2006-11-07 12:21:22
はなぴょんさん、延岡市民さんこんにちは
まさにチンドンヤさんはステージよりも道中をうねうねと歩きながらその後に子供たちがついて回る光景が似合いますね。
そして大切な仕事ビラ配りも
延岡市民さん、いつもご覧頂きありがとうございます。記事の更新を少しサボっていてすいません、連休は熊本の多良木、人吉あたりに行っていました、紅葉を期待していたのですが今年はいまいちでしたね。
返信する

コメントを投稿