行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

高千穂の峰

2015-09-06 21:02:46 | Weblog

9月5日(土)~6日(日)のかけて、1泊2日のスケジュールで初秋の霧島の山を歩く予定でしたが、6日(日)は生憎の雨天でしたので登山は見送りました。 5日(土)だけの登山でしたが初秋の霧島の山を満喫出来ました。

 

高千穂河原を午前9時45分に出発。

 

奥に見える山は頂上ではありません。

 

登山道の脇に今年も「こくわ」が実をつけていました。 今月末頃には美味しく食べられると思います。

 

 

がれた登山道を歩いて行きます。

 

火山性のガスで立木は枯れてしまっています。

 

これからこのがれた登山道を登って行きます。 これを登りきれば後は楽勝です。

 

御鉢のつきました。 火口が綺麗に見えました。

 

頂上も見えました。

 

通称「馬の背」を歩いて行きます。

 

頂上が見えて来ました。 

 

 

霧島神宮、元宮に着きました。

 

時折ガスがかかり見通しはあまり良くありません。

 

がれていて歩きにくい登山道です。 でも、足腰の鍛錬にはなります。

 

頂上に到着、眼下の火口です。

 

天の逆鉾です。

 

 

 

 

写真中央に位置する山は「矢岳」

 

写真奥に言えるのは甑岳、下山後は甑岳の巨木コースを訪ねる予定です。

 

頂上での展望を楽しみ無事下りて来ました。  これから甑岳の巨木観察に向かいます。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿