行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

南蛮煙管(ナンバンギセル)

2018-09-15 19:40:09 | Weblog

今日(9月15日)の誕生日の花は「ススキ」花言葉は「活力」だそうです。ススキはやせた土地だろうが乾燥した土地だろうが元気よく育ちますね。まさに「活力」の花ことばがぴったりだと思います。

ところで、その活力あるススキに寄生して生きている植物があるんですね。「南蛮煙管(ナンバンギセル)」がそれです。愛宕山の車道を歩いていたら何本も目につきました。ナンバンギセルは1年生草の寄生植物です。なので、来年も同じ場所に咲くとは限りません。が、近くには咲くのではないでしょうか?

 

愛宕町の登山口から1,000m付近から上の道路の右側の方に咲いていました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿