行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

延岡の愛宕山に”春”が来ました。

2019-03-02 21:25:41 | Weblog

春の来る順序は童謡によると、山に来て里に来て野に来る”んだそうですね。愛宕山にも春が来ていました。今年は春が来るのが例年に比べて早いようです。

 

馬酔木(あせび)の白い花

 

ツツジ(田舎では「小つつじ」呼んでいます)の花

 

つつじの蕾(田舎では「大つつじ」と呼んでいます)が赤くなっていました。 このツツジの開花はアケボノツツジの開花にとても関係があります。そろそろ行縢山のアケボノツツジの開花状況を確認しに行かなくては。

 

愛宕山の桜「ソメイヨシノ」、まだまだ蕾は固いのですが今年の開花は例年より早そうです。

 

愛宕山のまだ若い山桜の葉っぱ、残念ながら花芽はまだついていないようです。

 

山桜の蕾、あと1週間もすれば開花するかも・・・・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿