行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

九州オルレ別府コース

2014-12-08 20:33:30 | Weblog

「オルレ」とは韓国から始まった「通りから家の門に通じる狭い路地」という意味だそうで、ウォーキングコースとして最近盛んになってきました。

別府コースができたということで早速歩いてきました。

志高湖から反時計回りに歩く約11kmのコースですが、へそまがりな私は逆に歩いてみました。

まずは志高湖から小鹿山の方へ入ります、要所要所にこんな目印がついており迷うことはありません。

基本的には未舗装路なので登山靴がいいです。

山道というか私の好きな林道を歩いて高台を行きます。

竹林へと入っていきます、底の厚い登山靴でないと歩きにくいですね。

やっと広い道へと出て、民家の横には柿がたくさんなっています。

今度は奥深い谷へと入っていき、ここは由布川渓谷の支流です。

結構歩いてきました、目の前には由布鶴見岳がぱっと見えてきました。

小高い丘で休憩ポイントです。逆向き歩きなのでここまで約8km。正しい回り方だと約3km程度でしょうか。

やがてゴールに到着しました。全行程11km約3時間結構疲れましたが登山とは一味違った楽しいウォーキングでした。  

九州オルレ別府調査隊のyasuでした。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (延岡の山歩人K)
2014-12-14 20:33:14
お久しぶりです。

周回のウォーキングコース楽しそうですね
一度歩いてみたいと思いました。



返信する
九州オルレ (yasu)
2014-12-15 22:06:21
延岡のK様ご訪問ありがとうございます。
オルレは登山とはまた一味違う爽やかさがありました、是非行ってみてください。
返信する

コメントを投稿