行縢探検倶楽部

延岡市にある行縢山(むかばきやま)を気楽に楽しんでいる皆さんの情報交換の場ですのでお気軽に書き込みください

大崩山系、馬ん鞍山

2013-04-20 19:07:55 | Weblog

天気予報は雨、でも雨粒は落ちていなかったので、予定通り、祝子の「馬ん鞍山」にアケボノツツジ鑑賞に行って来ました。 今回は乗用車だったので、旧、伊藤商店前の橋を渡った付近の広場に車を置いて行きました。

雨が降ってこないことを祈りながら、約2時間半で第1峰と第2峰との鞍部に到着、生憎ガスっていましたが、ミツバツツジとアケボノツツジとが満開、しばし見とれていました。 これが、快晴だったらもっと素晴らしい風景だったのにと思いながらも、ガスがかかっていて幻想的な風景で、これはこれで素晴らしいと思いました。 

頂上に行って見ようと、頂上に近づくと、なんと、「ウー、ワンワン」と、かなり大型の犬の威嚇する声にあえなく退散、私は「オバケのQ太郎」なんです。 しかし何故あんなところに犬が・・・。 (fuka)

 

 

 

 


行縢スカイラインさくらマラソン

2013-04-20 14:23:42 | Weblog

今日は恒例の行縢山30kmマラソンの日でした。

天気予報は午後雨の予報でしたが、台風以外は決行する決まりで計画通り開催。

今日のコースは、

 レーヨングランド→山下町(アーケード)→旧TR西延岡駅裏→高野町→舞野神社前(10km地点)

 →行縢山登山口(15km)→鹿狩瀬町→祝子川右岸→小山橋南詰→樫山橋南詰→レーヨングランド(約30km)

↓ スタート地点のレーヨングランドに集合

  雨の予報ながら15名の参加

8時43分にレーヨングランドを総勢14名でスタートする。

↓ レーヨン通り

↓ 国道から離れ、裏道に入る(古川町)

↓ 旧TR 西延岡駅

↓ 写真を撮っている間にあっという間に離された。

  追いつくのに必死でした。

↓ 舞野神社(10km地点)到着

  9時43分(60分は予定通り)

  ここで小休止して、給水・給食

  エイド担当ご苦労さまです。

↓ ここはビッグロックコース(舞野神社から行縢山登山口までの5km)のスタート地点でもあります。 

 

↓ 一息入れて、これから徐々に上り坂になります。

  途中少し小雨がぱらついたが支障なし。

↓ 上りがきつくなったが行縢山登山口はもうすぐ。

↓ 行縢山登山口到着(15km地点)

  10時18分(休憩入れて、34分)

↓ 最大の難所である標高350mの峠を越えた。

↓ いつもなら桜が満開だが、今年は開催が遅かったため葉桜でした。

↓ 鹿狩瀬町に下りる。県道207号線が目の前に見えてきた。

  残りは6km。もうひと踏ん張りだ。

↓ 残り1km小山橋の南詰め

↓ レーヨングランドにゴール

  11時36分(2時間53分)

↓ ゴール後の乾杯

  車で来た人はノンアルコールビールですが、完走の乾杯

弁当・つまみを食べながら飲んでいたら、雨が降り始めた。

お開きの頃合いを測ったような雨でした。

来月は、延岡から日之影温泉までの40km走です。(sakarun)