旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

決心

2014年12月04日 22時09分55秒 | Weblog

明日から忘年会のシーズンに入る。体調は悪くないのだが朝方から歯が痛む。原因が風邪なのか肩こりなのか虫歯なのか判別がつかない。かかりつけの歯科医の先生に電話をしてみたら今日は休診だった。診ていただけるのはこの土曜日(明後日)になるという。勝手に3か月も治療を中断しておいて何を今更ということなのだろう。
鎮痛剤を飲んだら痛みが治まった。それでも明日の忘年会には出席するが酒類は飲まない、否、飲めない。アルコールの摂取を繰り返すほどに麻酔が効きにくくなる。数十年にわたる悪事がたたって通常の数倍をうっても麻酔が効きにくい体になってしまった。この春には、麻酔が効かないので七転八倒しながらある手術を受けた。
職場では最近、酒が飲めない情けないオヤジで通っている。酒量が減るのはどこか体の具合が悪いからだとか、急に酒量が減ったと思うたらやっぱりあの世に行っちゃったとか、酒屋や呑み屋の手先が挑発しても、わたしは酒が飲めない情けないオヤジを貫き通す。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書の時間 (ヒロ)
2014-12-05 12:05:51
 我々の年齢になると、本を読める時間も無制限にあるわけではない。いい本をしっかりと読んでいきたい。
先週、風邪で1週間ダウンし、本が読めなかった。読書の為にも健康は大切と痛感した。
返信する
「存在と無」 (はやと)
2014-12-11 08:04:52
カント「純粋理性批判」、ハイデガー「存在と時間」、最後のデカルト主義者フッサールの「厳密な學としての哲学」の3著は死ぬまでに目を通しておきたい。数年前にサルトルの「存在と無」のハードカバー上・下を買い込んでいる。松浪訳は難解だ。フランス語の原著が難解なのか、松浪の訳に問題があるのか見極めることができない。私は後者じゃないかと思っている。
返信する

コメントを投稿