旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

技能検定

2015年12月13日 19時31分09秒 | Weblog

技能検定の論述実技が今日終わった。1時間の論述試験だ。前回の学科試験は正解の公表があるので数日して合格を確認することができた。控えた回答をもとに計算した点数は発表時に送られてきた点数と見事に一致していた。今回の論述には正解の模範答案がない。そもそも正解がない性質の論述だ。それでも確かな手応えを感じた。合格線をかなり上回ったのじゃないかという自負がある。(悲しいことに採点は私がやるのではなくて検定委員がするのだというオチがつくのだが・・・。)2か月前に体調を崩して受検を諦めかかった。検定に挑むことがクライエントに対するサービスの質の向上につながる。1週前に風邪をひいた。それでもここ数日は気力で体調の回復を図り今日はベストの状態で検定に臨むことができた。合否はともかく論述の出来栄えに満足している。


コメントを投稿