旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

同窓会

2012年03月21日 23時38分53秒 | Weblog
久しぶりの同窓会だった。18時の開会で帰りのタクシーに乗ったのが真夜中の2時だから、約8時間ばかり飲み続けたことになる。5日も経っているというのにいまだに胃の具合が悪い。これまで約3年間、節制に節制を重ねてきた禁欲の身がはじけてしまったようだ。

同窓の皆さんは若い。よく飲みよく食べよくしゃべる。何十年ぶりかに再会した親戚の女性と始めて対話を楽しんだ。身内の友人の奥さんになっている女性にも会えた。3年後に同窓会がある。男性諸氏にはいっそうの頑固さを、女性の諸氏にはいっそうのしなやかさを期待したい。それにも増してしたたかであることを・・・。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2012-03-23 11:47:31
 50年ぶりの同窓会に参加した。山本君と再会した。彼は小学校3年生の頃、学校に行けなくなった。ある日、山本君の家に行った。彼のおばあさんがいて「山本君はねえ、どうしても学校に行きたくない」と言うんでねえ。と涙を流されていた。山本君はパジャマ姿で、照れ笑いを浮かべていた。
 50年ぶりにあった山本君は、60歳の定年まで、会社に勤めたそうだ。山本君に会えただけで、
この同窓会に出てよかった。
返信する

コメントを投稿