旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

心因性高熱

2014年04月19日 20時03分35秒 | Weblog

14日の火曜は実質病欠になった。高熱でダウンして昼前に学校を早退したのだ。体温が前日から38度を越え、昼前には38度8分に達した。何しろ体に力がはいらないうえに震えがとまらない。食欲がない。病院計測で体温は38度2分だった。喉は痛くないし咳もない。鼻水はでない。頭痛もない。
浅薄
な医学知識から、高熱というとインフルくらいしか思い浮かばない。予防接種を受けているので熱だけが症状としてでたのだろうくらいに考えていた。私の自己診断はよく外れる。今回も見事に外れた。
まず、鼻の奥をつつかれたあげくにインフルではないことが判明した。次いで、血液検査で、医師が懸念したような病気でないことが明らかになった。原因は不明ながら、抗生物質の点滴を受けて2度解熱剤を服用したら熱はおさまった。
ネットで原因を調べてみた。子供の知恵熱と根が同様の症状で、処理能力を超えるストレスに見舞われたり能力を超えて頭脳を酷使すると、子供でも大人でも高熱という症状に見舞われることがあるのだ。能力を超えた云々には身に覚えがある。
この症状を心因性高熱という。内科的・外科的には原因が不明で心療内科の範疇ということなのだろう。ここはまた迷惑を承知で、かかりつけ医の先生のところで解明することになる。先ほど熱を測ってみたら1回目が34度2分に2回目が35度7分だった。


コメントを投稿