旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

懇親会

2010年05月15日 08時26分33秒 | Weblog
職場の懇親会に参加した。人事の異動があったので新人の歓迎会を兼ねている。20名ばかりが出席した。

「専門職の職員」が職員に「ねえ課長、○○の手続きをちゃんとしてくださいよ。課長は私の上司なんですからね、お願いしますよ。」「おお△△さん、久しぶりじゃねえ△△さんと飲むのは。実をいうと、わしゃあんたといっしょになろうと思うとったんよ。それがとうとうあの女房につかまってしもうてね。えっ、あんたはわしの部下じゃったん?はやとさん、このひと目が色っぽいじゃろ、そこに惚れとったんよ。はやとさんもいろいっぽいと思うじゃろ。手続き?何のことかいね?わしゃただ今、勉強中じゃけんよおわからん。」などというわけの解らない会話が飛び交う。

この豪傑は「専門職と呼ぼうが臨時職員と呼ぼうが職務内容は職員とほぼ同じで、管理責任があるかないかが給与の差となっている。ご承知の通り、職員はいい給料をもらっている。だから、はやとさん、職場で対応に困ったら「お気軽に」職員にふってください。」とおっしゃる。なんだか勇気が湧いてきそうなありがたいお話だ。

コメントを投稿