旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

初夏の菜園

2012年06月17日 19時58分34秒 | Weblog



二日ばかり続いた蒸し暑い日和のおかげで野菜も雑草もよく伸びた。菜園を見渡してから、炎天下で雑草をむしる。黙々として体と指先を動かすと、汗が体中から噴き出し臓器としての脳の存在を感じる。かなり茹であがったようだ。

トマトが実をつけ始めてうす緑の透明な輝きを増した。黄色い花もたくさんつけた。インゲンのつるは私の身長に迫り大ぶりな三つ葉でおおわれた。間もなく収穫期に入る。ようやく芽を出したサトイモが力強く成長を始めた。サツマイモの根がついた。これから菜園は葉でおおわれることになる。ピーマンの生育は順調だ。すでに5~6を収穫して濃い味を楽しんだ。ネギと大葉はとても食べ切れない。オクラがようやく芽を出した。

ナスには勢いがない。元肥が不足して根の張り具合が悪いのじゃないかと心配している。それでも4本の苗に4つの濃紫の実をつけた。畑のレッドオニオンの半部ほどを収穫していたら、隣の菜園のひとがタマネギとダイコンを分けてくれた。お返しにレッドオニオンをさしあげたら、チシャがおまけで返ってきた。

心配していたキュウリが見事によみがえった。恵みの雨をはさんでまる7日間水やりを続けたら成長を始めた。日光と水と肥料にひとの手間、これが野菜を育てる4要素なのだ。

コメントを投稿