旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

ワールドカップ

2014年06月15日 08時09分49秒 | Weblog

 

                                                                                           あんず

 

その昔はサッカー少年だった。中学時代は県体に出場して優勝したことがある。3年の時にはキャプテンも務めた。入学した高校のサッカー部はどうしようもなく弱かった。わたしのサッカーに対する関心は瞬時に萎んだ。10年前までサッカーの同好会に所属して10数回の試合に出場した。残念なことに老体にムチ打っての類で5分も走ると息があがった。それでもサッカーはやるスポーツであってみるスポーツではないと思っていた。だから、Jリーグにしろワールドカップにせよ観戦することはほとんどなかった。サッカーから10年余り遠ざかってみて、サッカーはやるだけのスポーツではないような気がしている。砂塵が舞う灼熱の太陽の元でボールを追う、あの野生と渇きを思い起こしながら、今夏はワールドカップをクーラーが効いた部屋で観戦することになる。なんたる軟弱、なんたる堕落と苦笑せざるを得ない。体調も悪くない。ストックハウスに放り込んだままになっているサッカーボールとシューズを引っ張り出して、久しぶりにドリブルでもやってみるか・・・。母校皆実高校は現在、名実ともに県下屈指の強豪だ。勤めさきの高校も強豪の一角を占める。昨年は全国高校サッカー選手権の県予選で準優勝、惜しくも出場を逃した。

                



コメントを投稿