旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

iPadと古本屋の夢

2010年05月29日 09時07分38秒 | Weblog
恐れていたことが現実のものになりつつある。古本屋を開きたいという夢は、iPadの登場で風前の灯だ。グーテンベルグ以来の紙の文化が電子書籍にとって代わられようとしている。紙の文化を生活の糧にすることが困難になる時代を迎えようとしている。困った・・・。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (石垣鯛)
2010-06-04 10:33:07
最近、本を読んでいません。
好きな作家はいます。この人達が書いた面白い本だったら従来の本を買いまして書庫に飾って眺めたいです。紙の本は今までの様にはならないかもしれませんが無くならいと思います。
もし、ハヤトさんが私費出版?された場合、かなりの確立で私の書庫に配列されると思います。

先日、久ぶりに職安へ行きました。担当の方と話しをしますと「昨年より2割求職者が増え、求人は減り条件も悪くなっている。」と聞きました。
世の中、まだまだ厳しいようですね。
私の近所でもリストラされた若年層がチラホラいます。明日は我が身かもしれません。

鳩山首相が辞任しました。率直な感想として「自民党」でも「民主党」でも現在の状況はどうしようもないのだと感じました。

本日は、夜間明けです。久しぶりに投稿しました。
返信する

コメントを投稿