旅路(ON A JOURNEY)

風に吹かれて此処彼処。
好奇心の赴く儘、
気の向く儘。
男はやとよ、
何処へ行く。

安吾とパスカル

2013年04月14日 21時09分15秒 | Weblog
「坂口安吾 日本文化私観」(中公クラシックス)、「パスカル パンセ 抄」(飛鳥新社)ともう1冊の新書を買った。併せて252円。本の価格についてこれ以上とやかく言う気はないが、いずれも2011年以降に発行され手垢ひとつついていない新本のような古本で、合わせると定価は4000円を超える。安いにこしたことはないのだが本の流通について少々考え込んでしまった。

さっそく安吾の「堕落論」を読んだ。日本人の心情が余りに武士的でないから、為政者たちが「武士道」という価値観で日本人を縛ったという論調が興味深い。「パンセ」でパスカルは「真の雄弁とは雄弁を馬鹿にするものだし、真の道徳は道徳を馬鹿にするものだ。したがって哲学を馬鹿にすることこそが、真に哲学するということになる。」と述べる。


拝命

2013年04月14日 13時29分41秒 | Weblog
これまでは、教員の指示にしたがって仕事をすることが職務だった。本年度は正式に「進路指導部 就職支援担当」という職務を与えられた。さっそく名刺を「進路指導部 求人開拓 就職支援 キャリア開発 担当」に改めた。肩書云々の問題ではない。ようやく足元が固まったように思う。来週から積極的に生徒のための求人開拓、進路指導、キャリア開発に打って出る。