19日は休暇でしたので、昼食後自転車のメンテをしていました。
ランドナールック車のチェーンを買いに行き、ホームセンターに売っていた900円
の安物では無く、シマノ純正6、7、8段用を購入、
チェーン切りも微調整が可能なタイプのものを1190円で購入し、早速新品の
チェーンを取り付ける予定でしたが・・・
ここに来てまた”ケチ”の虫が顔を出してしまいました。
前回問題が発生したのは、古く伸びたチェーンを使用したため、
ピッチが合わず歯車がチェーンのローラーに乗ってしまい1回転毎にカチカチと言う
異音が発生したのですが、新しいチェーンの部分を使えば問題ないはず。
そして、新品のチェーンはいつも余るくらい長いので、何コマか取っても大丈夫。
と言うことで、前のチェーンと新品のチェーンを比べてみると3、4コマは多めに
ついていましたので、早速、2コマほど外して、前のチェーンを接続しました。
さすがに新品のチェーンを接続用に使うと、かなり良い精度で繋ぐことができます。
新しいチェーン切りも良い具合に調整出来、接続した部分はもはや通常部分と見分けが
付かない程の出来映えになってしまいました。
結局、新品のチェーンは2コマ無くなっただけで、コネクトピンも使わず、そのまま
予備のパーツとして保管されることになってしまいました。
余談になりますが、毎日の通勤時にも、長距離ツーリングの時にも持って行く
デイバッグの工具入れの中には、前にも書きましたが、チェーン接続用のパーツが
3種類、数セットずつ入っています。ママチャリ用は接続金具です。
6、7、8段用は今回の接続練習で、またかなり腕を上げましたので、次回は
問題ないかと思います。9段用は、ピンの頭がプレートの面を出ないので、再接続
すると強度を保持する事が非常に難しいので、切れたときの接続も仮接続の
様な感じになるかと思います。
ところで、このチェーン接続、やっていると結構面白いです。
滅多に切れることは無いですし、切れるのもほとんどの場合、”再接続”した箇所
ですので、本当はやらない方が良いのかもしれませんが、もしもの時の為に
練習しておくのもいいかもしれません。
”コネクトピンを持っていればいいだろう!!” ごもっともです。