リビングストン←→相模原 日記

リタイア後、日本→スコットランドを行き来して何とか暮らしている。

チェーン修理 相模野カントリー20% チェーン切り破損・・・

2008年11月08日 | Weblog

前報では”チェーンを買いに行く”と書いたのですが、古い7段変速用のチェーンが
工具箱の中にあるのを思い出しましたので、思わずまた修理してしまいました。(笑)

今度は強度もばっちりと言うことで、ちょうど雨があがった事もあり、出来上がりを
確かめに出かけましたが、走り出すと同時にチェーンが一回転する毎になにやら
”コツコツ”音がします。
何度も下りてチェーンを確認しましたが、何の問題も無くしっかりと繋がっていましたので、
そのまま走ることにして、相模野カントリー20%に向かいました。



先日はフロント52Tで来まして惨敗し、先週は46Tに戻した後、挑戦しましたが、
チェーン切れでまた敗退
でした。
フロント46T、リア26T(良く勘定したら26でした。)、このギア比だと、内装3段の
1と同じくらいで、かつストラップが付いていますので、やはり内装3段よりは簡単に
登れます。
前述の異音はまだ続いていましたが、チェーン再接続用のパーツもしっかり準備して
いましたので、構わず踏みまくって、何とか足つき無しで登り切りました。
まだ力が余っていましたので、もう一度下から登り返しましたが、さすがに最後は疲れて
きまして、蛇行こそしませんでしたが、かなり喘ぎながらの登坂でした。

さて、夕食後に自転車を家の中に入れて、異音の原因を探しましたが、原因は
何やら、以前歯飛びを起こしたチェーンを使ったため、歯飛びの一歩手前の様な
状態である事が判りましたので、早速また伸びていないパーツを使って修理を試み
ましたが・・・



チェーン切りのピン押しの”矢”を壊してしまいました。
1500円ほどのチェーンをケチったために、1500円くらいの損をしてしまいました。
使い勝手の良かったチェーン切りでしたので、非常に残念です。

明日は両方買ってこなければなりません。

ところで、チェーン接続作業は居間でやっていたのですが、この折れた矢は凄い勢いで
天井に当たり、フローリングでバウンドして、止まりましたが、一つ間違えば大事故に
なるところでした。何事も無かったのが、不幸中の幸いでした。

追記
チェーン切りの”矢”を折ったのはこれで2回目です。
原因は、ピンを押す際に矢が斜めになっていた事です。
一度折ってからは、真っ直ぐに押し込む様に注意していたのですが・・・
つい、いい加減にやってしまいました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もぎ)
2008-11-08 22:17:12
こんばんわー!!

チェーントラブルが尽きないですねー(笑)
私はまだ一度もチェーンを交換したことがないので
不安です。
コネクトピン位持ち歩いてた方がいいのでしょうか?

相模野CC行かれたのですねー?
46T:26Tで登坂とはさすがです!!

私も、相模野CCは一番軽いギアで
タイムを気にしなければ
楽に登れるようになってきてしまったので、
いい加減ギアをあげなければ・・・と
思っています。
ただ、相模野CCが楽に登れるようになったのに、
城山湖都井沢ルートのタイムは伸びません。
(都井沢ルートでは10分台を出したいです!!)

相模野CCをただ登るだけでは、
TTに求められる能力は伸びないのでしょうか??
やるならばもう少し重いギアで
登らないと意味がないでしょうか??
あるいは意味のない事なのでしょうか?

返信する
こんばんは (RYU)
2008-11-08 23:57:56
もぎさん こんばんは

チェーントラブルは自ら生み出している様なものですね。
多分クリーニングの為に自分で繋ぎ直したりしなければ
滅多に切れるものでは無いので、普通に乗る分には
チェーン切りも、コネクトピンも要らないのでは無いかと
思われます。
私の場合、チェーン切りの他に、ロード用、7段変速用、
そして、ママチャリ用のチェーンをそれぞれ2ユニット
を常に持参していますが、他の工具類も含めてかなり重いです。

相模野CCですが、私はここを楽に登れた事はありません。
ロードの39T,25Tで登ったときも目一杯でした。
相模野CCを楽に登れるようになったのに、都井沢の
タイムが伸びないのは、ちょっと解せません。
潜在能力は高まっているものと確信致します。

私としては、相模野カントリー20%は筋トレと心肺トレーニング
の両方を一緒に出来る最高の場所と思っています。

ただ、わざわざママチャリとか、フロントシングルで登るのはあまり意味が無く、ただの自己満足だけです。(笑)

返信する
Unknown (ノール)
2008-11-09 07:49:51
輪行おじさんノールでごわす(汗)
昨日も輪行、今日も輪行・・・(爆汗)

RYUさんは昨日相模野にいたのね!!
小生は百草にいましたよ!
なかなか重ならないもんですなあw

しかしお金の掛け方は難しいネエ!!
昔の人は良く言ったもんだね!
損して徳とれ!!



和田の完全登攀ビデオ撮れたんですがデータ
でか過ぎて処理が遅くて一部しか掲載できないで
オロオロしててもしょうがないから大垂水撮って
きます。


もぎさんも発言がだいぶ頼もしくなって来たよね!!
今に、我々は彼に追い越されるんだろうなあ!!
まだまだ負けませんが・・・・・ウシシ
返信する
おはようございます。 (RYU)
2008-11-09 11:53:43
ノールさん おはようございます。

寒い中、大垂水、玉川学園ご苦労様です。

玉川学園の例の超激坂に挑戦でしょうか?
あそこはMTBの30T,27Tで歯飛びしたので、
私にはもう不可能です。
ノールさんが成功したとなると話は別ですが。(笑)

”損して徳とれ!!”の件、これが出来ていたら会社でも私生活でも
いまの状態は無かったかと思います。
まあ、こう言った目先の事だけしか見えない性格ですが
このまま行きたいと思います。

百草園のビデオ拝見させていただきました。
”凄い!!!どうやって?!?!”と言うのが正直な
感想です。
普通、両ハンドルを引きちぎるくらい握らないとだめで、
手袋も滑り止めの軍手をしないと危ないくらいかと思われますが・・・
ちょっと蛇行しているのが気になりましたが(笑)

もぎさんの件、”相模野CCを簡単に登れる”と言う
事ですので、ただ者では無い!と思います。
まだ若い様ですので、早晩オーバテイクされるものと
確信致します。
多分あとは、体重の問題かと。
返信する
Unknown (もぎ)
2008-11-09 16:21:18
こんにちわー
RYUさん、ノールさん

いえ、楽とは言っても
ロードの一番軽いギアでの登坂だからですよ・・・汗!!
(まだまだチャリに助けられています。)

皆さんのようにママチャリ登坂はまだまだ先です・・・涙

うっ!ご指摘の通り体重が・・・orz
摂生が足りないので、体重は緩やかにしか
減っていきません・・・涙

ですから10年待っててください!!(笑)
返信する
Unknown (ノール)
2008-11-09 19:53:09
RYUさん

今日は突然の電話で驚いた事でしょうね。
大変失礼致しました。

更に、快く激坂の場所探しにご協力戴き感謝です。
結果は動画をご覧の通り惨敗です(涙笑)

あれは、異次元の坂ですから!!
返信する
こんばんは (RYU)
2008-11-09 21:38:25
もぎさん こんばんは

相模野カントリー20%はどんな自転車でも登り切る
事自体がが難しいです。
私もロードで行ったときでも最後の300m辺りでは
止める正当な理由を考えてしまいます。

体重の件、現在夕食後野球中継を身ながら増加プロセス中です。
なかなか減らせるものでは無いですよね。


ノールさんこんばんは。

お電話いただき、光栄です。
あの激坂の下に人が住んでいるのが凄いですよね。
若い内は良いですが、年を取ったらどうするのでしょうね。
自転車を押していなくても登るのが大変ですよね。

さて、そんな超激坂をノールさんが制覇したら当然私も
再挑戦しなければならないので、どうしようかと思っていましたが、
ちょっと安心してしまいました。(笑)

いずれにしても、ギア比1vs1くらいで無いとだめ
ですよね。
返信する