昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

日本一の夕焼け

2012-10-09 17:02:37 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 地元の人たちが釧路の夕焼けは日本一と自慢していますが、このたびテレビの地方版で知ったのですが、釧路の夕焼けは、日本一どころか世界三大夕焼けの一つと言われていることを知りました。
 意外に思ってさっそくネットで調べたところ、確かに釧路の夕焼けは世界の三大夕焼けの一つとして載っておりました。


 ◎ 世界三大夕焼けは

  「フィリピン・マニラ」 「インドネシア・バリ島」 「北海道・釧路市」

 
 さらにそのことを証明するかのように、このたび郵便切手として郵便局から発売されたとのことです。
 これで釧路の夕焼けは素晴らしいことが、名実ともに証明されたわけで、釧路市民の一人として嬉しい限りです。
 ただ残念なことは、台風とか本州で暴れている低気圧の所為か、雨か曇り日とか霧の連続で、この秋晴れて夕焼けが合ったのは一日だけでした。
 
 なお私も夕焼けが大好きで、夕方近くになってから、車を出して自転車道路や河畔公園の辺りまで出かけて、薄暗くなるまでうろつき回ったものです。
 時にはその時の天候具合などを見計って、数キロ離れた隣村の境辺りまで、出掛けたこともありました。
            
 釧路は秋の季節が最高で、晴れた日も多くなり夕焼けの絶好の日和が訪れるでしょうから、引き篭もりなるべく避けて、折をみてなるべく出歩く様にして、素晴らしい釧路の夕焼けを紹介したいと思います。

家の前で・・・

新釧路川と製紙会社


湿原道路(自転車道路)で

釧路市鳥取神社開拓記念館

ネットから借用した釧路幣舞橋



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね。 (mino)
2012-10-11 15:59:41
釧路の夕焼けの写真を見せて頂き有難うございます。

久しぶりに故郷の素晴らしい景色を見ることが出来て懐かしさで郷愁いっぱいです。

私も夕方、暮れ泥む山にかかる夕日を眺めながら幼き日々の釧路の海に大きくかかる夕日を思い出しているものですから、この写真を拝見できたことを嬉しく思っています。

どうも有難うございます。
返信する
mino様今晩は (じゃこしか)
2012-10-12 16:20:37
 コメント有難うございます。

 あなた様の故郷釧路は、最近随分と様変わり致しましたが、自然の面影には変わりはありません。
 夕焼けはもとより海も山(阿寒の山々)も、あなた様の御出でを待っていることでしょう。
 何はともあれ、私の拙い一文が、あなた様の想い出の一助となったとのこと、嬉しく思うしだいです。

 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿