昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

柳町公園の藤の花

2010-06-28 18:00:06 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 先だって行った病院の待合室でのことですが、何時でも混んでいることで知られている病院でしたが、その日にかぎって立っている人も無く、長く連なったベンチには珍しく空きが目立っていました。
 持参した雑誌にも飽きて、ただぼおっとしていた時に、後ろ側の席からの話し声が聞こえてきました。
 偶々この待合室で一緒になった老人たちの話しだったのですが、それはどうやら公園の花のことを話し合っているようでした。
 何処の公園のことまで分かりませんでしたが、切れ切れに聴こえて来るその話の内容は、藤の花の咲き具合についてようでした。
 そこでふと思い出したのは、毎年のように出掛けてブログにも載せたことのある柳町公園の藤の花です。
 ただし去年だけは入院騒ぎで行けませんでしたが、とても珍しいことにここの藤棚は、なんとパークゴルフ場の中にあるのです。
 わざわざゴルフ場の中に植えた訳でも無い様で、どうやら急に増えだしたゴルフの愛好者のために、あえて藤棚を含めて拡張したらしいのです。
 ここのコースにはこの藤の花ばかりか、時季ごとに<くしろ八重ツツジ、ズミなど>の花々が咲き誇り、その他にも白樺の並木があってとても優雅なゴルフ場なのです。
 さてその日の病院は、早くても昼近くまでは掛かるだろうと思っていたのですが、意外にも早く順番が来て、予定していたより小一時間ほど早く済んでしまいました。
 そこで一旦帰宅してから出直すのは面倒だったし、それに遠回りになるのも分かっていたが、何はともあれとにかく公園に寄ってみることにしました。
 時期的にはもう咲いているだろうと少しは期待もしてたのですが、結果は下の写真のとおりでした。
 やはり今年の春先の天候不順が、桜ばかりで無くてこの藤の花にも影響しているのでしょう。
 さて余談ですが、私のゴルフ道具はずうっと車に積んだまだままだったので、ある時此処で挑戦しようと思ったことがありました。
 しかし周りが名人プロ級の人たちばかりだったので、どうせ恥かしい思いをするのがオチだろうと思い止まったことがあります。
 今ですか・・・道具はまだ積んだままですが、身体が云うこと利きません。

蕾はまだまだ小さくてそのうえ数も少なくゴルフ場の藤棚

まだまだ小さくて硬い藤のつぼみ

やはり同じゴルフ場の中に咲いていたレンゲツツジ

これも同じで満開だった<ズミ或いはエゾノコリンゴ>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2010-06-28 21:08:14
鳥たちに世界でも、1週間か10日、全てが遅れています。春先の寒さが影響しているのでしょう。しかし、植物は開花がおくれるだけではすまない。例えば、この藤棚のように、花芽が少ない、私の家の藤棚も今年はチラホラとしか見られません。さつきが咲かなかったし、モッコウバラの咲き具合もあまり元気がありませんでした。
返信する
綺麗ですね。 (yuuha)
2010-07-01 11:09:20
自然に生息する動植物は、その環境の影響そのままに受けて生存していくしかないのですね。エゾノコリンゴという花は見事ですね。
私も今年はりんごの木の管理をすることになり白い花が咲いて小さい実が沢山なっているのを摘果ということで泣く泣く一枝に二個と落としてしまい、今は袋掛けも終わり、この秋には本当に果実として成るかなーと他のしみにしています。

こちらの藤は、どうしたの?という程にたわわにしな垂れたのですよ。
それまでは花が少なくて木が今一つなのかなーと諦めかけていたのですがね。

この頃の気温は北海道はまた随分と高いですね。
じゃこしかさんは、如何お暮らしかなーなんて考えていましたよ。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2010-07-01 17:09:19
 コメント有難うございます。
なるほどそうなんですか、私は天候に左右されるのは、農作物など花もそうなんでしょうが、鳥類にはあまり関係が無いものだと思っていました。
 Poloさんのお蔭でまたまた良い勉強が出来ました。
気温が上がって来ましたから、花の季節はこれからが本番でしょう。毎日の外歩きにも張り合いが出てきました。 
返信する
yuuhaさん今晩は (じゃこしか)
2010-07-01 17:22:23
 コメント有難うございます。
 yuuhaさんは直接リンゴのお世話をなさって居るのですね。
 昔まだ道央に住んでいた頃には、実際にリンゴの実が生っているのを何度も見ておりますが、今はテレビのニュースデ見るだけです。
 実際に手を掛けておいでですから、その思いの深さはこちらにも伝わって参ります。

 昨日から天気は崩れて今日は、未明から雨が降り続いていますが、先日の32,4度の暑さには本当に驚きました。
 でもこの暑さで花たちは一気に勢いづいて来ましたから、今度はハマナスを載せる予定です。
返信する

コメントを投稿