昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

大寒とは云うものの

2007-01-23 18:12:24 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 大寒には20日から入ったのですが、例年に無く暖かで穏やかな日が続いています。晴天の日の日中1~2時間だけでも、ストーブ無しで過ごせた日の続いたことは、灯油高騰の折からして大変に有り難いことです。
 
 さて地球の温暖化がとかく取り沙汰されておりますが、大寒に入ってからも新釧路川には結氷するけはいが見られず、そればかりか今日の朝刊に載っていたように、例年に比べてかなり多くの白鳥がいつに無く長々と留まり、更に野鳥の訪れが1ヶ月近く早いこともまた、地球の温暖化が確実に進行している証を如実に物語っていると思います。

 とは云うものの大寒以後は、例え晴天無風の日であって実際の気温がさほど下がっていなくとも、「やはり大寒に入ると違うな・・・」と勝手に思いこんで、日がな家に閉じ篭ってしまいます。

 下の写真は家の近くの新釧路川から見た、夕映えに包まれた日本製紙釧路工場の全景です。やはり大寒の所為か夕焼けも何処と無く違って見えます。

煙突の煙さえ夕映えに染まります

同じ日の夕刻近くの量販店の駐車場から

今年の暖冬ぶりを報じる道新朝刊の記事


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2007-01-23 21:50:59
暖冬のせいで、石油が売れなくて値下がりしているらしい。これは、結構なことです。省エネ運転を心がけているからか、ガソリンも値下がりしています。
こちらでも、最低気温が5~7度どまりだから、過ごしやすい。去年の反動かも知れません。
新釧路川ですか、コハクチョウが沢山いますね。15,6羽数えることができました。税金の書類が出来上がったら、もう一度八ヶ岳へ向かうつもりです。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2007-01-24 20:55:21
 地球温暖化は将来に大きな問題を残しそうですが、それはさて置き暖かい冬はとても有り難いです。またガソリンにしても、車が頼りの老人にとっては値下げ傾向もまた嬉しいことですね。

 確定申告も昨日漸く源泉徴収票が届きましたので、税務署HPで申告書Aを入力作成を終えました。とりあえずホットしたところです。
返信する

コメントを投稿