昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

公園で出合った仔犬たち

2007-09-06 20:40:08 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 昨日は、予報どおりに行けば、今日から数日間は雨続きだからと、日ごろのウォーキングは諦めて、これまで一日延ばしにのばしていた所用を済ますため、市役所へ出掛けた。
 その帰り、まっすぐ家に戻るはずが、予想外に明るくなってきた空を見上げて、しばらくは雨の心配は無いものと判断して、やや遠回りになったが柳町公園に立寄ってみた。
 雨になれば、直ぐにそのまま家に戻れば良いだろうし、もしその気配が無くて、散歩程度に少しでも歩くことができたら、それはそれで良い気晴らしになるだろうと、ごくごく軽い気持ちで寄って見ただけなのだ。

 今日の歩きのスタート地点は、いつもとはまったく逆の「はなはな広場」がある区画からである。雨の予報と折からの空模様からか、公園内の人影はあまり見られず静まり返っていた。
 公園に着いた頃は、まだ雨も気懸りだったのだが、花壇でもつれ飛ぶ蝶の姿に、まだ当分はその心配は無いだろうと思い、本格的に歩き始めた。

 (その壱)・・・マルちゃん
 
 その途中で初めて出会ったのが、仔犬連れの老人で、おそらく取あえずは雨の心配も無いからと、散歩に出て来た近くの住民かも知れない。
 犬についての知識などほとんど無いに等しいから、もちろん犬種は判らないが、いかにも愛くるしい真っ白な仔犬で、人なつっこく近寄って来た。
 そのあまりの可愛いらしに、何のためらいもなく写真を撮らせてもらった。

 仔犬の名前は「マルちゃん」というのだそうです。


(弐)・・・迷子の仔犬かな?

 だいたい予定通りに歩き終えての帰り道、今度もやはり仔犬が走り寄ってきた。近くに飼い主らしき人が見えなかったから、やはりこの近くの家で飼われているのが、きっと迷い込んできたのに違いない。
飼い主と見まちがえたのか、もうれつな勢いで近寄ってきたので、少し戸惑いも有ったが、とりあえず一枚カメラにおさめた。
やはり犬種などは判らず、それにもちろん名前も知らない。

 こんな可愛い子犬が迷い犬とはとても思えない・・・?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2007-09-06 21:24:37
多分、トイプードルとマルチーズでしょう。違っているかも知れないが。可愛らしいイヌですね。迷い犬のことはちょっと心配。ペットは野犬と違って飼い主が居ないと生きられませんからね。
いま、台風9号が関東を襲っています。日本を縦断して、そちらへも行くかも知れないコースにあります。用心してください。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2007-09-07 17:09:47
 私は、名前が「マルちゃん」だから、最初の白い犬がマルチーズという種類かと思っていました。
 迷い犬の方は、キット近くの家から迷い込んで来たものと思われます。飼い主は慌てているでしょうね。
 9号台風の進行予定のコースには一応北海道も入っていますが、おそらく津軽海峡を越えた頃には温帯性低気圧に変わるでしょうから、あまり心配はしておりません。
 それよりも、直撃したそちらの方が大変だったでしょう。落ち着くにつれて、ニュースに載らない被害が広がるのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿