昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

私の徘徊・・・?

2009-11-26 18:04:05 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 初雪の後はめっきり気温が低い日が続いているせいか、外出が億劫になり日課としている外歩きも滞りがちです。
 昨年までこうでも無かった筈ですが、これもやはり今年の手術と心臓治療から来る体力の衰えのせいなのでしょうか。
 こんな事ではいけないと、無理して一度は出掛けてみるのですが、車から出て、一たび冷たい風に当たるともう駄目です。
 家ではあんなに張り切っていたはずなのに、まるで穴のあいたゴム風船同様一気にしぼんでしまいます。
 家を出るときには、河畔公園を少し歩いてから、仁々志別川の河口まで行って白鳥が来ているかどうかを確認し、さらに阿寒の山々の撮影ポイントまでドライブするのです。
 しかし無理して河畔を歩いたとしても、この季節からいって白鳥のほかに花などのように、これと云って目を惹く物が無いわけですから、やはり次へと進んだほうが得策と云うものです。
 晴れた日などは車の中での日光浴も良いのでしょうが、車のガラス越しの太陽に果たして日光浴の効果があるのか如何かも分かりませんからね。

 住宅街の小路を抜けて一旦新釧路川の土手に出てから、今度は川下に向かって少し走ると、仁々志別川との合流地点にさしかかります。
 ここは白鳥が良く集まるところですから、この季節吹雪いてさえ居なければ、日に一度は訪れる場所です。
 しかし今年の白鳥は先日の番いを見かけただけで、毎日空ふり状態でがっかりさせられております。
 この日も空ふりでしたので、こんな日には直ぐに次のコースの雌阿寒岳が見られるポイントに突っ走ります。
 河畔からこの地点までは約2キロほどありますが、途中何か珍しい物(ネタ)が無いかと住宅街を通るので、けっこうな走行距離になるはずです。
 こうして私の徘徊は、夏はぶらぶら歩きで冬は車で走り回ることなのですが、たとえ何一つネタが得られなくとも、それはそれでとても良い気晴らしで、闘病に役立っているのだと思うのです。
 ただこれからは、雪のシーズンであり、また凍れもきつくなるでしょうから、私の徘徊も思うように行かなくなります。それがとても辛いです。

白鳥が良く集まるポイント・殆ど毎日のように来ているのですが・・・

雌阿寒岳のポイントへ行く途中・・・仁々志別川の土手から

晴れてさえ居れば必ず来てみるポイント・・・雌阿寒岳は今日も霞んでいる!

      上と同じ・・・雄阿寒岳!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2009-11-26 22:09:48
寒さは心臓には良くありませんから、あまり無理をされない方がいいと思います。どこかに、暖房の効いたジムはありませんか?できれば、シルバーだけが集まる、柔軟体操や筋トレ、それにウオーキングマシンを設置している体育施設が。二階があれば、手すりを付けて、上がり下りを繰り返して汗を出すこともできます。また、ネットで探せば、中古の室内自転車が安く買えると思いますが。なんとか工夫をして、適度な運動ができるようになるといいですね。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2009-11-29 21:35:13
 コメント有難うございます。
 こちらのような田舎では、そんな気が利いたところは彼方此方に有るわけでも無くて市の体育館で出来るとのことですが、かなり遠い上に唯一箇所ですから、絶えず混み合って簡単には入れないそうです。
 なお外出は、夏季間は歩くのとカメラが主な目的ですが、寒い時期での目的はブログのネタ探しのカメラが主体ですから、完全防寒で寒中にはカイロを抱いて行きます。
運動は、もっぱら家の中での歩き・エアロバイク(・ラジオ体操の一部で補っております。
返信する

コメントを投稿