漸く釧路の秋に相応しい快適な日和が続くようになって来たのを折に、それに又亡妻の一周忌を無事に済ませましたので、これまでの買物時や通院時に限られていた外歩きを、久しぶりに本格的に始めました。
先ず河畔公園に行ったのですが、当然花の季節は既に終わっていましたから、これと言って写真の材料になる物は見当りませんでした。
せっかく始めた外歩きですから、撮る物が無ければ意味が無いので、少しだけ歩いて直ぐに引き返しました。
そして向かったのが、住宅街の真ん中に、数年間出来たまだ新しい公園に向かったのです。
しかし此処も花壇の花などは、もう既に散って仕舞ったのか全部刈られておりました。
がっかりして又行く先を変えようとしましたが、時間的に余り余裕が無い上に、風向きも少し変わったようで、少し冷えた感じがして来ました。
外歩きも一つの目的でしたから、やはり少しでも歩こうと考え直して歩き始めました。
そして見付けたのが、道路沿いの植え込みに生っていたマユミでした。
マユミは以前湿原夢ロードを歩いていた折に何度も見掛け、又ブログに載せたことも何度かありましたから、私には思いの多い木の実でした。
しかしこの公園で見付けたのは、依然見たのは大違いで、木の高さが50センチそこそこでしたから、私には大発見でした。
夢中で撮ったのが下の写真です。
マユミ別名~山錦木
同 上
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます