昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

第30回釧路盆栽展

2007-06-12 21:09:16 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 釧路盆栽展が市の文化会館小ホールで、先きの土曜と日曜日に開かれ、ことしも招待状をいただいたので、今回は初めて老妻と出かけた。
 今年は30周年ということで、その記念行事として抽選会が行われていた。常日頃からクジ運のわるい私はとうぜん駄目だったが、なんと幸運にも老妻が当りクジを引き当てた。
 と云っても、最高の特等とか一等賞でなく一番下の当りクジで、その景品は小さい花の鉢だった。たとえ鉢一つだったにせよ、空クジで無かっただけ今日の運勢は良かったのだろうと素直によろこび、さらにこんな日に宝クジでも買えば・・・大当たり間違いなしなどと冗談を云い合って、盆栽展のすべてを見終えて帰宅した。


真柏

富士ブナ

イチイ

サツキ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2007-06-12 21:26:56
最初の写真、真白は見事ですね。ここまでにするには、おそらく数十年の歳月を費やしていることでしょう。あるいは、もっともっと昔から伝わったものかもしれません。空くじでなくて、良かったですね。是非、宝くじを買いましょう!
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2007-06-14 21:02:17
 毎回のコメント感謝しております。

 poloさんのお見立てとおりで、おそらく二代三代は経過しているでしょう。
 これまでになると孫子にも増して情愛がわくのでしょう。頭が下がります。

 とにかく日頃はくじ運が悪いのですが、試しにロトシックスでも買って見ますか・・・?
返信する

コメントを投稿