昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

ズリ山のコスモス畑

2008-09-28 16:02:38 | じゃこしか爺さんの見て歩る記
 先日の北海道新聞の朝刊にズリ山(ボタ山とも云う)にコスモスが、今が見ごろとの見出しで写真とともに載っていた。
 幸い天気は上々、かなり遠出になったが、老妻と出かけた。途中道行く人に場所を尋ねながら、どうにかたどり着くことが出来た。
 やはり今朝の朝刊を見た人たちが、私たち同じように駆けつける人たちで、さぞや人出が多かろうと少し心配したのは杞憂で、現場は意外に少なかった。

 場所は炭砿の新会社が管轄する貯炭場のすぐ傍、其処への道路は石炭運搬のための1本だけで、もちろん一般車の通行禁止であった。
 やむなく高台のこの地区の体育館の駐車場に停めて、そこから歩くことにした。約500メートルほどの距離だったが、もともと歩くための道は無いので、雑草の中の踏み固められたところを辿って行くしかありません。

 元太平洋炭砿の退職者が、長年の風化で雑草化されたこの広い土地を遊ばせて置くには勿体ないからと、始めたコスモス畑なのだそうだが、目の前に広がるコスモスの群落はまさに満開で見事なものでした。
 ズリ山は、もともと石炭と一緒に掘り出された岩石の欠片などで、いわば不要物の捨て場なので、草木などが生えたり育ったりしない石ころの山なのです。
 堅い決意で始めたことなのだろうが、時には放り出して仕舞いたいと思ったことなど、人には言えない大変な苦労があったに違いありません。
 ただただ目の前の眼福にあずかったことに感謝し、カメラにも収めて満足いっぱいで帰宅した次第です。

ズリ山(ボタ山)に造られたコスモス(秋桜)の花園

コスモスの花びら(壱)

花びら(弐)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃこしかさん、こんばんは (polo181)
2008-09-28 22:55:21
荒れ地であったボタ山を、コスモス畑に変えて人々の眼を楽しませる。大変時間と労力の要る仕事です。
土地の人達のボランティアによって成し遂げられた仕事でしょうだけに、とても貴重です。
コスモスは秋桜と呼ばれるだけあって、非常に明るい気持ちにしてくれます。遠くまで出かけた甲斐があったと言うものです。
返信する
poloさん今晩は (じゃこしか)
2008-10-01 17:21:33
 コメント有難うございます。
 本当に感心させられてしまいました。自分勝手が横行してとかく世知辛いばかりのこの世の中ですが、でこうした人たちのお蔭で救われます。
 コスモスはごくありふれた花ですが、いかにも秋の花の風情に溢れた花で、花数が減ってきた今の時季、有難い花と言えるでしょう。
返信する

コメントを投稿