昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

老いたりとは言えども・・・

2013-08-25 16:11:39 | 日々の雑記
   初めに・・・
 
 連日記録破りの猛暑の加えて、この度これまた記録破りの
豪雨に見舞われた本州の皆様方、心からお見舞い申し上げます


 
 今年81才の誕生日を過ぎた頃から、またテレビニュースなどで、老人の車の運転事故が知らされる度に、爺さんも潮時だね・・・との言葉が、最近身内から出ることが多くなりました。
しかし私かに言わせれば、全然81歳の年齢などは少しも感じていないばかりか、街中をチョロチョロ走っている若い人たちの運転よりは、まだずうっとマシだと自負しております。
また先日のこと、妻を亡くしてからの私を心配して度々電話をくれる姉が、
私が未だに運転しているのを知って驚き、出来るだけ早く引退するようにと注意の電話をくれました。
 何でも姉の周りの知人たちの中には、八十歳を限度に殆どが運転を止めてしまったとかで、私にも直ぐに止める様に云って来たのです。
 私は姉に伝えました。私の運転は昼間だけで、それに市内だけで遠出はしないし、また買物と通院だけですから心配はしないようにと・・・
 そして更に、今年の夏に受けた高齢者運転講習会では優良のお墨付き、免許証はゴールドです・・・と伝えると姉も納得してくれました。
 だからと云って無闇矢鱈に乗り回す気などは毛頭ありませんし、今の時期はともかく冬場の道路状況は降雪や凍結で悪くなるでしょうから、充分に心して運転するつもりです。
特に早朝通院などでは、今より更に早出して出掛けるつもりです。
 
 日頃の姉や身内の思いやりは本当に有難いものです。その気遣いに報いるためにも今後は、日々の運転にはより一層に気を付けてするつもりです。
決して年寄りの運転などと言われないために・・・。