昭和ひとケタ樺太生まれ

70代の「じゃこしか(麝香鹿)爺さん」が日々の雑感や思い出話をマイペースで綴ります。

週毎に供えている仏花

2013-02-22 16:13:01 | 日々の雑記
          週毎に 花を買い来て 
          仏前へ
        供えるが生の 支えとなれり

 亡妻の骨収めを済ませてからは、仏壇に供える花は一週間毎に新しく取り替えることにしております。
 折よく花屋は、日頃良く買物に出掛ける三軒のスーパーに、それぞれテナントとしてあるのですが、一番良く使うのが地元のスーパーの花屋です。
 専門の生花店は家から程近い大通りにも在るのですが、買う物が仏壇用の至って小さな供花なのですから、格式ある専門店に行くよりは、気軽に老人を相手にして呉れるテナントの方が気楽なのです。
 そんな訳で物花を買う時は、それぞれ買物時に合わせて買うことにしているのですが、中でも気軽に何でも相談が出来る地元スーパーの花屋さんを利用することが多いのです。
何故かと云うと、其処の花屋さんでは、花束の大小や金額に関係なく花の日持ちを良くする薬品(キープフラワー)を付けてくれるからです。
 一週間毎に取り替えているのですが、時にはその前に萎れ始める時もあって慌てることもあります。
 しかしその花屋さんで買った花の場合はそんなことは無く、取り替えるのが勿体ないように感じることがしばしばでした。
 それは、添付してくれるキープフラワーの効果なのでしょう。

地元スーパー内の花屋さん