畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

ゆず湯

2008-12-21 19:02:45 | 暮らし
12月21日  ときどき 

冬至。というのに、何と云う気候なんだ。朝の冷え込みもないし、日中も、シャツ一枚で過ごせるほどだ。
朝の会話。
連れ合い 「10時から、高校駅伝で、4時から、サッカー中継だって。」
私    「正月を前倒しして、テレビの前に座っているか。」
連れ合い 「前倒しなら、正月に見れないよ。」
私    「じゃあ、正月の予行演習だ。」

今日は、新年を迎えるにあたっての、神社のお札の配布日。集会所で、今年の役員が用意しているので、受け取りに行く。その後は、会話のように、過ごしてしまう。
それでも、師走。ただ座ってばかりじゃ、罰が当たる。出荷用の、米の精米、袋詰や、昨日作ったベーコンを袋に詰め、発送の準備をする。
連れ合いは、午後、集落の仲間たちとの忘年会。食事会に出かける。
駅伝は、3時前に終わったから、4時過ぎまで、一時間ほど草刈り。
シャツ一枚でも、背中は汗で、ひんやりしてくる。風呂釜に薪をくべる。当然、テレビはサッカーの中継。一時間ほどで、湯は沸く。冬至のゆず湯。ゆっくりと浸かる。
暮も押し迫った日曜日。申し訳ないように、のんびり過ごしてしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ちない為に | トップ | 黒豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事