畑のつぶやき

畑や田んぼの作物の生育や農作業の報告
農家の暮らしの日記
田畑を取り巻く自然の移ろいの描写
食、農への思い

仕事始

2017-01-04 16:48:12 | 農作業

1月4日(水) 

さあ、仕事始め。といっても、出荷初めは、土曜日からなので、今日は臨時便一口だけ。連れ合いは野菜を取りに、私は、暮れの餅搗きなどの片づけ。出荷代などもたたんでおいたので、日常の作業場に戻す。そして、貯蔵芋類にかかる。

ところが、とても無残なことが起きている。貯蔵ヤマイモ。ほとんど全滅状態。もみ殻の中に入れてあるものも含め、ほとんどすべてが、尻の部分が腐り始めている。まだちょっとだけ、黴が浮き始めたものもあるが、ほとんど全部だ。少しだけなら、その部分を切り落とせば、普通に食べれるが、あくが強いから、空気に触れると茶色に変色するから、見た目が悪くなる。料理店などでは使えないだろう。雨が多く、羽田土が水分過多の状態で、掘りあげた影響だと思うが、がっかりだ。

その後は、大豆脱穀に向けて、機械の燃料漏れの応急修理。漏れをとりあえずは止める。暮れに運ばれていた、砕米などを片付ける。

作業はこれくらいで、寺総会の案内の配布、郵送。

今年の作業初めの、軽いウォーミングアップ。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三が日 | トップ | 脱穀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事