ルンルンピアノ

ピアノ教室の子どもたちとの楽しい毎日。。。。。。

3616   汚い初夢と、うすのろバカマヌケ

2013-01-03 10:44:36 | Weblog
※ すごろくで、大人も子どもも盛り上がる。
  今年はクーも参加だった。
  クリック♪

1月1日(火)

寒さも緩み、おだやかな元日。
心配事は年越しとなってしまったが、いくら悩んでも体を悪くするだけなので
できるだけ考えないように努める。


朝、8時起床。
お節詰め、お雑煮の準備に手間取るうち、約束の9時半になって両親や妹一家が集合。
大いに慌て、結局、白菜無しのお雑煮になってしまった。
しかも、お煮しめに入れるため、今年思いきって買った手まり麸がどうしても見つからず(朝1番にはあったのに)
これも非常に残念なことであった。
それでも、まあなんとか準備が整い、父のモゴモゴした年頭のアイサツもそこそこに新年会の開始。
今年はお煮しめの評判がよかった。

食後はトランプ。
第1弾はババ抜きで、なんとベベタで負けてしまった。
あーあ、今年もやっぱりこんな負け年なのだろうか(トホホ)
それから、ジジ抜き、大富豪、ウノ、ジェンガなど。

途中、すごく喉が乾いてきて、次のゲームで負けた者がコーラを買いに行こうと提案したのだが
結局自分が負けてしまい、ビニール袋とサイフを持ってトボトボ表へ出る。
時刻は12時を回った頃だろうか。
空は明るく、そう寒くもない。 いい元旦だ。
駅の方からは、「参道はただいま、下りの一方通行となっております」 のアナウンスが響いてくる。

後半は、新聞に入っていたスゴロク。
sさんから頂いたお年賀用のお菓子に入っていた七福神をコマに盛り上がる。
終盤間近で 「スタートへ戻る」 になってしまった妹が哀れだった。
最後に 「うすのろバカマヌケ」
これはもうほとんど乱闘で、ご近所さんはずい分うるさかったことと思う (スミマセン・・)
絶叫につぐ絶叫、トランプは折れ曲がり、手の皮は破け、血がにじみ、
終わった頃は全員、息も絶えだえだった。
私は完全に体力の限界で、これをもってお開きとなす。
用意していたオミヤゲを渡して解散。
Nもお疲れさまでした。


まだ3時過ぎだったので、そのあと2人で初詣へ出かける。
参道はまだ通行規制なので、中山寺までノンビリ歩くことにした。
しかし着いてみると、本堂へ続く石段が人で埋まっている。
仕方ないので、塔頭でお線香をあげたあと、小さなみくじ販売機に100円入れて今年の運勢を見る。
Nも私も 「吉」 で、まあまあホッとした。


夕食はお雑煮とお節。
あ~、ラクだラクだ♪
それにしても、あの手まり麸はどこへいったのだろう??




1月2日(水)

引き続き、おだやかな天気。

せっかく宝船の絵を枕の下へ敷いたのに、すっごくヘンな初夢を見る。
ちょっと汚いけど、誰かが壁いっぱいに吐き散らした汚物を、私が一生けん命ホースで洗い流している夢だ。
これはちょっと気になるので調べてみよう。

朝ごはんを食べず、9時ちょっと過ぎに家を出て荒神さんの参道を登る。
さすがに規制はかかっていないが、露店も大方が開いており、上り下りの参拝者もけっこういた。
20分足らずで境内に到着。
ここも本堂までは上がらず、手前の拝殿でお賽銭をあげ手を合わす。
Nのみオミクジを引くが、ちょっと驚くような結果が出て、少しホッとする。
帰りの参道で荒神せんべいや鯖寿司を買い、六軒茶屋横のギャラリーをのぞいて帰宅。

夕方、借りていたDVD『緑茶』 を観る。
終盤近くまではなかなか面白かったが、ラストが安易過ぎてガッカリ。
でも、とてもキレイな女優さんだった。


夜はTBSの渡鬼シリーズを見る。
葉子がタキさんの息子(青山)と結婚寸前のところで破談。
愛と城代の交際に、理由もなく猛反対する勇など。
明日もあるのかなあ。
でも、これを見始めると、あと何も出来なくなってしまうのがちょっと辛い。

また少し風邪気味のようだ。
そしてきょうも手まり麸は見つからず。


おわり

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする