「ハンマナイフモア」なるものをご存知しょうか!? トラックターなどに取り付ける破壊力満点の草刈機として出発したようですが、今では自走式乗用の草刈機(ハンマナイフモア)が登場して広範な草叢の刈取りに大活躍しているようです。愛媛滞在2日目の夕刻の重信川沿いの散歩途上で私が出逢ったのもそれで、その破壊力、効率の良さには驚くばかりでした。日本社会の非効率が叫ばれていますが、こうした機械の出現によりこうした世界からも効率化の風が吹き始めることを期待するものです。散策の最後を飾る松山平野の夕焼けも見事でした!〔11月15日(月)〕
↓ 散策中にガリガリと音を立てて葛の叢を刈り払う機械に遭遇しました。
↓ 自走式乗用の草刈機で、ちょっと調べたところでは高級乗用車並みのお値段のようです。
↓ 傾斜地の草叢の刈り込みにも果敢にチャレンジします!
↓ 手前の広々とした緩斜面の草叢もこのハンマナイフモアで刈り取ったとのことです!
↓ 草刈の現場の隣は泉水の流れる公園です。はるか後背には皿ヶ嶺連峰が望めます!
↓ 「秋の夕陽は釣瓶落とし」、松山平野の西の山の端に夕陽が沈もうとしていました。
↓ 夕陽が重信川の川面に紅く反射しながら沈んでゆきます!
↓ 間もなく日没です!