逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



この間の罪滅ぼしをするために、5年ぶりで夫婦で国外旅行をすることにした。
相方のリクエストに率直に従って、韓国旅行をチョイス。
自分の車で羽田に行って、金浦空港から、ソウルに行くのだが、これだと国内旅行とほとん
ど変わらない。
成田→仁川→ソウルだと、一日掛かりだったのに、羽田からだと昼前にはソウル市内観光
を始めることができた。


お決まりの、仁寺洞、新羅免税店、南大門市場と回って、最後に景福宮を散歩。
北京や瀋陽の故宮に非常に良く似た様式で建てられている。南方の漢民族の様式とは
ちょっと異なる、中国の影響と言うより、モンゴル系北方民族の様式の宮殿だ。


特に異なるのが、この甍の部分かな。


市内観光が終わって、旅行社手配のWestin Hotelに泊った。
最後の朝鮮王朝の迎賓館跡?に戦前の日本が建てた朝鮮ホテルを建て替えたもの。


歴史を知ると、ちょっと複雑な気分だが、そんなことは忘れ、夕飯を求めて明洞に繰り出した。
韓国に10数年ぶりに来た私には、この国の発展振りが非常に眩しく感じられた。
少なくとも明洞の賑わいは、東京の繁華街となんら変わらない。


それに比べると、東京は過去10年、あまり変わっていない。良いことなのか、悪いことなのか、、、、、、

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 浜街道=絹の... 第二日目:鉄... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。