逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



自転車のポンプを固定しているブラケットが折れてしまった。2ヶ所の接合部たったの3mmと狭い、ある種設計不良の感じ。


今から丁度5年前、右脚、右手を骨折し、松本の相沢病院で手術を行った。結構複雑な骨折だったが、幸い名医達に手術をしてもらい、さらに、その後、スポーツ整形外科で有名な病院で2ヶ月リハビリをやったおかげで、右手はほぼ完全に、右脚もサイクリングで100kmほど走った後の鈍痛を感じる程度で、日常生活には支障ない所まで回復できた。

その名医達にはおよびもつかないが、折れたしまったポンプブラケットを修理しよう。
骨折の手術と基本は同じ。折れた部分に1.5mmのドリルとピンドリルで穴を開け、そこに1.2mmのSUS410針金を入れる。


一回仮組み立てし確認後、瞬間接着剤でSUSピンと折れたブラケットをチャッチャッと固定する。焦って1分以内に組み立てようとしたら、わずか隙間ができてしまった。作業途中で瞬間接着剤が固まってしまうので、自己矛盾だが遅効性の瞬間接着剤が欲しいね。
そこで、救世主登場。最近手に入れた、紫外線硬化型樹脂で接合部分の隙間を埋め、周りを補強し、UVライトで固めていく。


半日、陽の光に曝しに完全硬化を待つ。SUSの筋金入りなので、オリジナルよりも強くなった感じ。見てくれもほとんど変わらない。まあ、あの名医達にはかなわないが、それなりの骨接ぎが出来たので〇としよう。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« チョット涼し... ヤフオクで手... »
 
コメント
 
 
 
紫外線硬化型樹脂 (トンサン)
2017-09-02 06:10:38
へー、そんなのがあるんですか。
いろんな技術をお持ちですねぇ。
 
 
 
Unknown (momonger)
2017-09-02 19:19:57
紫外線硬化樹脂は最近では歯の治療に良く使われています。常温保存でき、接着時間が自由。積層も可能と、正に修理用接着材です。唯一、光が届かない、奥底の接着が苦手。
最近出たのでホームセンターなどにはないですが、アマゾンやヤフーで1000円で買えます。お試しあれ。https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01IQYO69M/ref=mp_s_a_1_sc_3?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1504347467&sr=8-3-spell&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=紫外線+硬化+型+接着+剤
 
 
 
評価が分かれているので (トンサン)
2017-09-12 09:17:26
リンク先の商品を見てみましたが、評価が分かれているのでしばらく様子を見ます。
でも、新種の接着剤として面白そうですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。