逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



篠ノ井で庭や通路の除草に関する講演会があったので、途中寄り道をして行こうと、信州新町の有島生馬邸を訪問することにした。


絵画の勉強の為イタリアへ留学した有島家の次男、生馬がイタリア人貿易商から購入し、数十年住んだ家。かっては鎌倉の稲村ケ崎にあった「松の家」を移築したもの。
丘の斜面に建てられた家なので、一階は天井高さが低く、半分倉庫か?2階が居住スペースだった家だが、イタリア人が建てた木造建築なので、天井が高く、各部屋が広い。特にこのサンルームは素敵だ。


かっては鎌倉の海岸や江ノ島が見えたのだろうが、今はダム湖で生馬が命名した琅鶴湖が眼前に広がり、遠く雪を頂いた北アルプスの山を見ることができる。


広いダイニングには生馬の描いた絵が展示されており、



娘の暁子さんを描いた赤いセーターの娘が印象的だ。


その後、篠ノ井で講演を聞いた後、上山田温泉の瑞祥へ。


JAF割りでかけ流し露天風呂を楽しんだ後、夕食。姥捨スマートインターから入場して、長野の夜景を楽しむ。



長野道経由で1時間ちょっとで帰宅。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 男の料理教室... 残念なバイリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。