逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



今日はシルクロード雑学大学の利根川/見沼代用水サイクリングに参加すべく、朝早く
家を出た。横浜では、ラッキー!、 一本早い、湘南新宿ラインに乗れた!
(今思えば、これが今日の悲劇のはじまりだったのだが、、、)

昨日、駅探で調べたら、湘南新宿ラインなら、横浜から熊谷まで乗り換えナシ
高崎線経由の方が少し早いけれど、上野での乗り換えは面倒だ、一本で行けるなら
湘南新宿ラインだ、、、のはずだった。

大宮を過ぎてから、何か知らない名前の駅が続く、、、、、え~ぇ、、、湘南新宿ライン
て高崎線を走るんだよね、東北線を走るの?ウソだろう、、、、、、で小山の少し前から大宮
に戻るはめになった。大宮から高崎線で熊谷へ。集合時間の30分後である。

あせって、次の集合場所シルク記念館はどこ?とGPSを見ながら自転車肩からおろした
ら、GPSを弾き飛ばし、あわれGarmin Edge 705はコンクリートの上に落下、液晶画面
が割れてしまった。

なんとか、シルク記念館を見つけ出し、皆さんに追いついた後の写真が以下のもの。


利根川のサイクリングロードを走る。若干逆風だが気持ち良い!!サイクリング最高。



次は、B級グルメの昼食を調達、「フライ焼」である。

 その中身は、お好み焼き?  フライパンで焼くからフライ焼? でも鉄板で焼いていた
との証言もあり???? フライは謎のままである。


昼食も終り、日本の女医第一号、荻野吟子 記念館 の前で集合写真。

利根川から離れ、見沼代用水に沿って南下。
見沼代用水は上流が太く、水量が豊かな大きな流れ、それが下流に行くに従って、
川幅が細くなり、水量も減っていく。川ではなく、用水なので当たり前だが、流れに沿って
下っていくと水量が減っていくのは、なにか奇妙な感覚だ。 

用水脇のサイクリングロードも大宮に近づくと、緑のトンネルを抜けていく、気持ちの良い
CRになっていく。 

 と走った軌跡がこれ。詳細マップのリンクはまた明日。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 夕方の鎌倉 こんな記事が... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (aki)
2012-05-23 05:19:03
momongerさん

遅ればせながらツール・ド・シルクロードお疲れ様でした。
今朝の朝刊拝見しました。すぐにmomongerさんと分かりました。皆さんの快挙が定年後の人たちの生き方の参考になると思います。
 
 
 
ちょっと気恥ずかしいですが (momonger)
2012-05-23 20:14:53
いろいろ気恥ずかしいことも書いてありますが、お読みなられましたか。
まあ、もう60も過ぎたし、実害が出てもたいした
ことないだろうと、実名でインタビューに応じました。
ヤビツとか、境川CRのこととかも話したのですが、こちらは記事にはならず。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。