逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



日頃できるならグーグルを使わないように努力していた。
(「ウソだろう、ブログの轍で作ったGoogle Mapは何よ」と言われるだろうが)
メールはGメールは使わないとか、サーチはヤフーを使うとか、、、、
世界の本を著作者の承認なしにすべてデジタル化したり、地図や航空写真ならまだしも、ストリートビューは行き過ぎだ(でも何箇所も懐かしく見てしまったね)とか
Uチューブは面白いけど、著作権どうなのよとか、、、、

とか、さんざ使っておきながら、ドミナントな一位のグーグルのやることに不安を抱き、Alternativeがあるべきだと思っていたのだ。

でも、今回の中国政府の検閲やサイバー攻撃へのgoogleの反撃はすごいね
Googleの社内でも熱を帯びた議論があったのだろうが、一企業がGDP世界第二位の国の政府に盾突こうというのだからたいしたものだ。

日本もかって、米国の技術の模倣により大いに発展してきた部分はあるが、中国の場合模倣やリバースエンジニアリングを越えて、政府の権威を借りた情報提供要求、図面やコードのカッパライやスパイ大作戦までやっているからね。

今回のGoogleの戦いは多分Google側が中国政府に負けることになる確率が90%以上だと思う。企業の戦略行動として、重要市場で負ける判っている戦いをすべきではないのだろうが、それでも、私は今回のGoogleの決定を支持したい。

"Don't be evil" 頑張って欲しい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 相模七福神めぐり メモ:今日の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (山の子)
2010-01-14 23:29:28
私もGoogle応援シンパですね。結構、中国政府に勝っちゃうのでは?と思います。
 
 
 
勝つのは無理なのでは (momonger)
2010-01-15 19:45:37
中国の官僚は鉄面皮ですからね。
白を平然と黒と言いますし。
あのGoogleですら、勝つのは無理ではと言うのが
私の予想。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。