逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



今朝起きて市民タイムスを見ると、1/2日曜日の一日市場、東村地区の飾り御柱の建立の記事が載っていた。1/9日曜日に松ぽたのグループライドで飾り御柱を見て回ろうと提案している身としては、御柱の状況を確かめておかねばと、初乗りに出かけることとした。
我家のあたりでは雪の降った痕跡は無かったのだが、北上するにつれ道路が濡れて、田畑も雪に覆われている。幸いにもグレートジャーニー改は泥除け付きなので、水はねを気にせず走ることができる。



梓川の扇状地を遡り、波田の町を抜け、田村堂へと参道を登っていく。しかし、下町、中町、上町ともまだ飾り御柱は立っていなかった。(2019年の上波田の3本の御柱はこちらのリンク


続いて、梓川の向こう岸、花見の御柱へ。こちらもまだのようだ。(2019年の花見の御柱/おんべ


続いて、倭のカインズホームの近く、横沢地区へ。あれま~ぁ、こちらもまだ立っていない。(2019年の横沢の御柱/おんべ


横沢西村の御柱/おんべも立っていないのを確認した後、本命の一日市場の御柱/おんべへ。所が、上町、中町そして、松ぽたのSさんも建立に参加すると言う下町に来ても、御柱/おんべが立っていない。まいったなぁ。


気を取り直して、新聞記事にあった東村に向かう。
おぉ、立ってました。しかも結構高い御柱だ。


天頂には大日様、中間にチョットHな造形物。青い空に向かってそそり立っている。


いや~ぁ、良かった、よかった。一本でも拝めたので、今日の目的達成だ。
続いて、今年はやると聞いている田尻の御柱/おんべへ。
でも、こちらもまだ早すぎたようで、まだ立っていない。


さて、最後に豊科地区の御柱もチェックして行きましょう。
先ずは豊科新田へ。ここもまだだ。まさか、このマサキが代わりじゃないよね。


さて、最後に去年はコロナで小さな御柱/オンベになっていた成相へ。
トリを飾るにふさわしく、今年はフルバージョンの御柱。



商売繁盛の徳俵が大きく目立っている。


後は遅くなった昼ご飯を求めて、500円でどうずらに載っていた店を訪れるも、三賀日でどこも開いておらず。適当にラーメン屋でお茶を濁し、拾ヶ堰経由で帰って来た。


1/9日曜日になれば、もう少し多くの御柱/おんべが立っているだろうから、それまであまり雪が降らず、当日は晴れてほしいものだ。
走ったのはこんなコース、85km、残電池レベル2,残電圧35.4V、獲得標高475m。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 初詣は山向こ... 一年の計、去... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。