逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



三連休の前半は、「高原で避暑」シリーズで行こうと計画していた。先週は山中湖から、三国峠だった。その関連でまた、三国峠へ。 

同じ三国峠でも、この三国峠、全国に掃いて捨てるほどある、三国峠の中から、以前購入
した、峠の本
に載っている、野辺山→川上村→三国峠→中津川
渓谷→秩父の三国峠コース。あの御巣鷹山の近くの三国峠に行こうと思っていた。

でも、台風のおかげで、天気予報は雨、標高の高い山方面は皆雨、雨、雨。雨マークのライ
ンダンスだ。、峠から秩父に標高差1000m近く、17kmのガードレールも無いダートを
単独で下るには、ネズミ程度の勇気が必要だ、まして台風の影響下の豪雨の中なら、なお
さらだ。

朝、眼が覚めて、雨雲レーダーと予想を見てみると、どこも濃い雨雲が押し寄せてきている
が、奇跡的に三浦半島の一帯だけは雨雲がない。その後の予想図も、雨雲が掛かっても
ほんの一瞬のように見える。

日頃、他の人の話題に上っているが、自分が行ったことの無い場所に散歩に出かけようと、
6時過ぎに漕ぎ出した。

まずはODK、江ノ島のオヤジ出会い公園だ。実はODKがどこにあるか知らなかった。
灯台をキョロキョロさがして、ようやく場所発見。されど、時間が早かったせいか?出会いは
なかった。

続いて、披露山。ここも登ったことが無かった。我家の前の坂を長く、さらにひねくれて
曲がったものにしたような坂を登って、ようやく到着。

展望台まで行き、眼下の超高級住宅街を眺めた後、さらに、その住宅街を一周。

さて、次はどこへ?
お腹も空いたことだし、昼飯に、そうだ、以前場所の当たりをつけずに行って、見つけらず
すごすご帰ってきた、横須賀の岩松に行こう。
意気込んで、三浦半島を横断して、岩松に着くと、11時を過ぎているのにノレンが出てい
ない。中で聞くと、ネタがまだ届いていないとのこと。
仕方が無いので、その辺を一周。

馬堀海岸は外せないでしょう。でも、なんか空は夏の色だな。

岩松にもどり、ようやく海鮮丼、700円なりをゲット。満腹ジャぁ。

あとはチンタラ、何人かのローディーに抜かされながら、蒸し暑い16号を北上。あ、でも南風
の追い風だ。

横浜に帰ってくると、山下公園は明日のトライアスロンの準備で大賑わい。


淡々と、最近お気に入りの鶴見川のウガンダ(右岸だ)をたどって帰宅。

走っている途中、路面が濡れていたり、空は晴れているのに、水溜りがあった場所があった。
別方面に出かけていた連れ合いの話ではゲリラ豪雨で、大変だったようだ。
蒸し暑く、日差しも強いので、何が雨予報だと思っていたのだが、帰りの南風のアシストも
あり、まあまあの一日だったのかも。



詳細地図と、他の写真はこちらをクリック



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 月より団子 地鎮祭、大渋... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。