逆風に抗して Against the wind,♪ we are running against the wind.♪
ここではないどこかへ。モモンガーの旅
2018年に横浜から信州にUターン
自転車と日々の生活を
綴ります。
 



家の窓とドアの二重化、三重化、時々気が向いた時に手がけている。浴室の東側の出窓、外側シャッター、窓は二重でかつ中にブラインドを内蔵している窓。ブラインド操作用の出っ張りなどが有るので、内窓を付けるのが後回しになっていたが、取り掛かってみた。
下側のレールは4mm溝のダブルを粘着テープで貼り付け。付着した水滴が排水できるようにと夏の熱膨張を考慮して、2mmほどの隙間を設けた。


上側のレールは近所のHCでは白色のものが無かったので、仕方がない茶色で。上側は粘着テープだけだと剥がれる可能性も有るので、長さ10mmの小木ネジで固定。


4mmの中空ポリカを窓にして、窓枠は今の所取手側のみで、他は省略。開閉用の取手はダイソーの110円取手。


それなりに熱や湿気を遮断してくれるので、これで外側窓に付いた水滴が貯まり、寒い朝凍って、シャッターが明けられない事態を避けられるようになった。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« ロングウォー... 積雪27cm... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2023-02-11 19:14:00
自転車のE-bikeといい、DIYといい、モモンガさんは万能ですね。何でもできて羨ましいです。尊敬いたします。m(__)m
 
 
 
今、凹んでます (momonger)
2023-02-11 20:31:17
手先は器用なのですが、頭がついて行かない。
最近、50年前は同じスタート点に居たはずの、同年の頭の良い奴の活躍を聞いて、凹んでいる所です。
 
 
 
Me too! (saayananoda)
2023-02-12 09:13:49
私もDIYの様子を見るたびに感心しています。
自転車などの機械モノだけでなく、電気モノや建物など何でも器用にこなされ、凄い人だなぁと思って読んでいます。
 
 
 
おほめの言葉ありがとうございます (モモンガ)
2023-02-12 20:47:07
褒められると嬉しいものの、なんかこそばゆいですね。
英語の熟語で、
Jack of all trades, master of none
と言うのがあります。
何でもやれるけど、一芸には秀でておらず、凡作ばかりだと思っております。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。